今日は朝からお花の仕入れの準備があったのですが、
どうしても作らなきゃいけない寄せ植えがあったので慌てました。
勿論、あわてていても綺麗に!をモットーに作らせていただいております。

IMG_1530.jpg
リースだったり、

IMG_1529.jpg
細長い寄せうえだったり。
もろもろ、しているのですが、
上手に、作れているとは思うのですが、
なんていうかもう……暑くて。暑くて。しんなりげんなりしてきています。
これが、多分、夏バテ。
一度ばてたら元気に復活するものと思われます。
強く頑張りたいものです。

IMG_1453.jpg
はなちゃんも元気に夏バテ気味です。

でもフラワーパークヨシモトは年中無休、9時から19時まで営業しておりますので、よろしければ見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
IMG_1509.jpg
6月27日は岩出のアレンジメント教室でした。
とある円形の……なんていうんだろう。資材?を使ってのアレンジメント。
ロールケーキみたいだな、と思いながら作っていたことは秘密です。
このロールケーキの器は次次回の教室でも使うので、取っておかなければ。
なお、次回は寄せ植えを行う模様です。

岩出教室はいつでも生徒さん募集しております。
毎月第二・第四火曜日(八月はお休みします)
10:00-11:30もしくは14:00-18:00の間でいつでも好きな時に来ていただけます。
材料の都合があり、事前に予約が必要です。
073-661-5155まで。
お電話お待ちしております!
はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)


2017
07/01

雨あがりには

お花がぐったりしていることが多いので、
なるべく雨あがりには花ガラを摘んであげたいのですが、
今日みたいにこう、天気がカッと暑くなると、
人間もぐったりしてしまってやる気がでなくなってしまいます。良くないですね。
……私だけでしょうか。

そんなフラワーパークヨシモトですが、
今日はリースを植えることにしました。
いろいろどうするか悩んでいたのですが、、、

IMG_1520.jpg
とりあえず白に淡い色、と思って用意していたもの。
ヒナ草が高さが低かったので、こうやって入れると違和感半端なく……。
やっぱり高さは統一しないといけないな、と反省した次第です。

IMG_1523.jpg
こちらは濃いピンク系。
もうちょっとしてきたらきっとお花も咲いてくる、はず。
やっぱり高さはでこぼこなので、その辺はもう少し注意して植えればよかった……と思ったりもしました。
個人的には初めての試みで、原種系ハイビスカスを入れています。綺麗に咲いてくれるといい。


IMG_1525.jpg
こちらは唯一完璧!と思ったリースなのですが、
実は去年も同じようなものをしたのは秘密です。
去年から引き続きなので、もう少し何か一味足せればよかったなーと。


IMG_1527.jpg
そして最後は壁掛けです。
なんとなく可愛いけれどもとっちらかった印象があるなーと。
もうちょっとかちっとしているほうが好みなんだろうか、自分。
自分でもよくわかりません。

そんな感じで、日々もうちょっとこれは……とか思いながらやってます。
花も育ってきたらまた形も変わるのでしょうが……。
リースとかは、案外、難しいと思います。
そんなこんなですが今日はこの辺で。
暑さにだれぬよう、頑張りたいと思います。
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


2017
06/30

笹、あります

IMG_1514.jpg
今年も七夕の季節となってまいりましたね。
フラワーパークヨシモトでは、七夕の笹を置いてます。
一本250円。
笹は外気に晒すとすぐに葉っぱがくるくるしてしまうので、
こちらのものは大体見本になりますね。
ご入り用の方は店員にお声をおかけください。冷蔵庫から新鮮な笹、お出しします。
笹の水揚げは毎年悩むのですが、水にぬれた新聞紙で巻いて暗い冷蔵庫の中で保管します。
水分を新聞紙が吸わないように、割と常時濡れた風味にしておくことが大事です。
……とはいえそれだと全然飾れないので、難しいところ。
お水にお酢を入れたらいいとは聞きますが……うーん。
そんなこんなで今年も頭を悩ますフラワーパークヨシモトです。
とはいえ笹。ありますので。よろしければ、どうぞ!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
降りそうで降らない微妙な天気。
お花も若干元気がない感じ。
雨が降ったら痛むことが多いので、早めにお花の手入れもしてあげたいですね。
そんな感じで若干すっきりしない日が続きますが、今日の寄せ植え。
IMG_1506.jpg
白イメージ。
ひそかにピンクも入っています。
もう少ししたら可愛いピンク色が出てきてくれるはず。
とりあえず期待。

IMG_1507.jpg
こちらは母が作りました。お月さま型完全ピンク。
やっぱりピンクは可愛いです。
割といつもピンク多めで作っているので、私は今回はピンクしなかったんだけれど、
ピンクはピンクでかわいいです。やっぱり。

はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.