FC2ブログ
2月24日は寄せ植え教室でした
ちょっと更新が遅くなってしまいましたが……。
ちょうどその日は天気のいい日だったので、お花が選びやすかったです。
今回のお教室は、お好きなお花を選んで、というタイプだったので、
いろんな個性のある寄せ植えさんたちが登場しました。

そして写真の撮影をせねば……!と思ったのが、もう半分ほど終わった後の話だったという。
撮影できていない方もいらっしゃるのですが、撮影できた分だけでもご紹介。

IMG_3133.jpg
器がシックだったので、ちょっと大人っぽい色みをメインに作成させていただきました。
茶色系に紫って、かっこいいと思いませんか。

IMG_3132.jpg
こちらは可愛い系です。
ピンクに黄色とかとっても春っぽい感じがして、素敵ですね。
後器がちょっと変わった形をしていたので、それも楽しいと思いました。見るのが。


IMG_3131.jpg
そしてこちらがチューリップの入った子。
チューリップは、すっと決まるときはすっと決まるし、決まらないとなかなか難しい……。のは多分、形が普段の根っことは違う、球根というジャンルだからではないかと思います。
入れ方でグラグラしちゃうんですね。
でも、綺麗に入っていると思います。
チューリップを入れるとき、チューリップだけうんと高くして他は低くするか、
ほかにも背の高い物を入れるかは、悩むところです。



IMG_3130.jpg
こちらは麗しのラナンキュラス。
先日、お花の作品展に京都まで行ってきたのですが、
このラナンキュラスがたくさん使われていました。
上品な感じがするのでしょうか。
これは、いいですね。
ピンク色と相まって、とっても素敵になっていると思います。

次回の寄せ植え教室は、いつものが3月17日です。
それとは別に、売り出し用に3月24日……だったっけかな。忘れましたが(!)
売り出し中に、二日ぐらい利用して、初心者さん向けのレッスンも行う予定です。
新聞の広告にも乗ると思いますので、よろしくお願い致します。
はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)
2月の26日の岩出切り花教室は、雛祭りのアレンジメントでした。
桃を入れて自然風味のアレンジメントです。
こでまりがきれい。……綺麗!
桃と、黄色と紫って素敵だと思います。
IMG_3141.jpg
こんな感じ。
この、平行にせず、どんな図形にもせず、というのが、案外難しかったです。

IMG_3142.jpg
拡大。
チューリップとスカビオサがいい味を出しております。
とても春らしくてかわいいアレンジメントです。


今年は、昨年あった台風の影響で桃がかなりの数倒れたらしく、
桃の入荷が少なかったので、
お客様には何度かお断りすることになってしまい、とても心苦しい次第でした。
桃自体はとてもきれいな色が出ていたのに……ちょっと悔しい。
来年は、もうちょっとたくさん入荷できたら……!と思います。
お楽しみにしたい。
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


2019
02/22

桃と桜

IMG_3124.jpg
入荷しております!

IMG_3125.jpg
桜はケイオウ桜です。

毎年桃の咲き具合は、雛祭り前に気をもんでいるのですが、
今年はかなり可愛く、いい感じで入ってきていると思います!ので!ぜひ見に来てくださいね!
そして桜も、今回二種類入ってきております。
写真のはケイオウ桜なのですが、もう一種類、濃いピンク色の桜が入っております。
春の枝物。一足先に春を感じられるからか、この時期にはとても人気です。
お一つお家にいかがでしょうか?

私はどちらかというと、この時期は桃がいいかなあ。
もう少ししたら、やっぱりさくらさくらと言い出すのですが。
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
少し遅くなりましたが、2月の12日は岩出の切花教室でした。
切り花ですが、この時期は球根類が可愛い時期なので、
球根メインのアレンジメントになります。

IMG_3099.jpg
まずは球根類を根洗いして……、
(ここで土がついているといろいろ台無しなので、頑張ります)

IMG_3100.jpg
そして、盛ります。
この時、同じ方向にお花が向いていたり、
平行になったり「しない」ようにするのがポイントです。
自然風になるのがいいんだと思います。
そしてカバーにグリーンの人工苔を敷き詰めます。
これで一気に自然な感じが出てきました!

IMG_3102.jpg
それからそれから。
ついにお花を入れます。
今回のメインイベントは間違いなくきいちごさんです。
キイチゴさんはいろいろな種類があるのですが、このキイチゴさんは本当に可愛いと思います。



IMG_3103.jpg
完成です。

IMG_3104.jpg
そのうちムスカリとか、ヒヤシンスなんかが咲いてきて、可愛くなると思います。
球根のアレンジメントは、長く楽しめるのがポイントですね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
今日はお店のアレンジメントの紹介です。

バレンタイン風!ですね。
IMG_3085.jpg
可愛い感じや
IMG_3084.jpg
シックな感じ。
両方あります。
バレンタインは、日本だとチョコレートのお祭りっぽくなってますが、
男女問わず海外ではお花を贈られることもあるとか。
冬は切り花も長持ちする時期ですし、
ちょうどこの時期、春のお花も出てきて季節を先取りできる雰囲気があるので、とても、お勧めです。
よろしければ見に来てくださいね。
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.