FC2ブログ
IMG_5270.jpg
暑くなってきたので咲いてきたシャクヤク。
フラワーパークヨシモトはまだまだ元気ですが、今日の暑さは厳しいですね。
明後日はお店のお庭の植え込みに行ってきます。
結構大きいお庭なので、一日仕事になる予定で。暑さで倒れやしないかと今からいらん心配をしています。たぶん体が強いので問題はないと思います。
そんな感じで、暑くはなってきましたが、フラワーパークヨシモトも元気で営業中です。
よろしければぜひ見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
暑くなってきましたね。
切り花もますます入荷してまいりました。
……あれ。なんか表現が変だな?

それはさておき。
IMG_5260.jpg
ベンケイソウさんです。
ベンケイソウさんは多肉植物の仲間なので、このまま結構長くいてくれます。
やったことはないけれど、なんとなく挿し木できそうな……できなさそうな……。
でも、この時期は挿し木にはあんまりよくないので、時期的に難しいかもしれません。


IMG_5263.jpg
スカビオサの実です。
実?種?どっち?ってなりましたが、
よくよく考えれば実も種もほぼ同じでした。


IMG_5262.jpg
スノーボールさんも再入荷しました。
相変わらずさわやかなたたずまいです。

IMG_5261.jpg
こちらはギガンチュームさん。
夏色がかっこいいですね。
前に、ありますか?って問い合わせをいただいた時はなかったので、
今日見てつい入荷してしまいました。

IMG_5264.jpg
あとは、うちではあんまり入れない白いカーネーションさんとかもいます。
可愛いですよね、白カー。
そんな感じでいろいろ入っておりますので、よろしければ見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
五月24日は寄せ植え教室でした。
毎月最終日曜日にしているので、本来ならば31日なのですが、
やっぱり早いほうが涼しいしいいだろう、ということで今日になりました。
……と、いうわけで。
IMG_5254.jpg
今日はアジサイ感謝祭です。
アジサイたっぷりぎみでお送りします。
そういえば、アジサイを寄せ植えに使うのは初めてかもしれない……。
これも一周早くなったおかげでしょうか。なかなか侮れないな、一週間。

そんなこんなで今日はアジサイをふんだんに使った寄せ植え教室です。
入ってきたアジサイが青かったので、青いお花と組み合わせることに。

IMG_5255.jpg

IMG_5256.jpg

IMG_5257.jpg
こちらは生徒さんの作品です。
アジサイはほんの少しの個性があるので、どれもこれもがほんの少しずつ違っていてとても素敵だと思います。
白いセイロンライティアが何とも言えずに
いい味を出しております。

なかなか機会がなくて使わなかったアジサイですが、
こうして寄せ植えにしてみるといいですね。

アジサイ自体は、二節目で切るそうなので、
そのまま長いこと楽しむことができると思います。
※なお、剪定時期は7月いっぱいです。それ以降は花芽分化で切ると花芽を飛ばしてしまう可能性もあるので注意
もし、7月きり忘れた!という方は、八月…ぎりぎり……かな?ちょっとわからないです。
ただ、アジサイは、必ず選定しなければいけないというものではありませんので、
剪定しなければしないで花がちゃんと咲きます。株が大きくなってちょっと大変なだけで。
なので、季節を過ぎてしまった!という場合は、
また来年切ろう、ということで置いておくのも一つの方法ですね。
花が咲かなくてもいいというのであれば、いつ切って頂いても大丈夫です。

そんな感じの子です
こちらのアジサイ、余ったお花をお店に置いておいたらもう完売してしまったのですが……、
ほかのアジサイはいろいろ入っておりますので、よろしければ見に来てくださいね!

次回の教室は6月28日。
鉢持ち込み化のフリー教室を行います。
お家に植えていない鉢、眠っている鉢がある……という方は、
何か植えてみませんか?
ぜひぜひ、持ってきてみてくださいね。
ハンギングバスケットだったリースだってなんだって大歓迎ですよー!

机の用意がありますので、前日でも結構ですのでご予約のお電話をお願いいたします。
(なければないでちょっと待ってもらったら作ったりするのですが)
お待ちしております!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
今日は苗ものの入荷日でした。
IMG_5240.jpgIMG_5241.jpg
苗ものだけでなく、胡蝶蘭も入荷です。
胡蝶蘭かっこかわいい。
胡蝶蘭は定番の白もいいですが、ピンクもいいですね。

IMG_5248.jpg
セイロンライティア!さん。
真夏の可憐なかわいいあいつ。セイロンライティアさんが入荷しました。
この繊細なお顔に似合わず(?)夏はむっちゃ強いです。暑くても全然平気です。
ただし、寒さには弱いのですよね……。難しい。

IMG_5247.jpgIMG_5246.jpg
IMG_5245.jpgIMG_5244.jpg
IMG_5243.jpgIMG_5242.jpg
その他いろいろな苗ものも入ってきました。
…こんなにたくさん写真が必要かしら。と思いつつも掲載です。
お好きなお花はございましたか?
もしありましたら、ぜひ早めに見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
今日もかわいい切花が入ってきました。
今日は珍しい花は少なめですが、

IMG_5234 (1)
それでも充分男前のシンビジュームさんとかが入ってきています。
このバリっとした感じ、めっちゃイケメンじゃないですか。

IMG_5235 (1)
昨日完売してしまっていた赤バラ・ピンクバラも入りました。
ピンクの薔薇は今回は濃淡で二種類入っております。どっちもかわいいですね。

IMG_5236 (1)
鉢花売り場だって負けてはいません。かっこいいアジサイ、入荷しております。
ここからしばらくはアジサイのターンですからね。
アンスリュームだって入ってきております。
アンスリュームのターンでもありますか。
でもアンスリュームは、ここから9月ぐらいまでずっとアンスリュームのターンだから、しばらくはアジサイに譲ってもいいんじゃないか。なんて、しょうもないことを考えております。

IMG_5237 (1)
陶器鉢も入ってきております。
ちょっと暫く在庫少なかったのですが、再入荷しましたので、
よろしければ見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.