IMG_1638.jpg
今年もチューリップ球根の季節がやってきました。
いろんな球根が入っています。
球根は、植えるにはまだ少し早くて、
10月の末ぐらい?何せ、もう少し涼しくなってからのほうがお勧めなのですが、
それでも、この時期から人気の球根はどんどんお嫁に行ってしまうので、
気になる子がいるときは、とりあえず手元に置いておくのもいいかもしれません。
風通しのいい涼しい、直射日光の当たらないところが保管場所としてはお勧めです。


IMG_1637.jpg
今年の変わり種チューリップさんたち。
左から、フレームズ・ミステリー。ヴァイア・コン・ディオス。そしてアイスクリーム、になります。
個人的にはヴァイア・コン・ディオスが好きかなて思います。黄色の入ったピンクとか、そういう色が好きです。

チューリップの球根の植え方としては、尖ったほうを上にして植えます。
その際、チューリップ球根って、真円(○)じゃなくて楕円形(< >)で、左右がとがっているじゃないですか。
私は知らなかったのですが、この<>の形に添って葉っぱが出てくるみたいですね。
なので、植えるときは、<>の向きを同じようにそろえて。
ちょっとそのことを考えつつ植えるといいそうです。
植えとしては基本、深植えです。
地面から5~10cmのところに植えてあげてください。
チューリップは、花が咲くまで時間がかかるので、
楽しみですね!

その他ユリやヒヤシンスなどの球根も入ってきております。
よろしければ見に来てください!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
さてさて、まだまだ暑い日は続いていますが、
フラワーパークヨシモトもついにハロウィンの準備に入りましたのです。
最近はクリスマスよりもハロウィンが人気のような気もします。
可愛いですものね、かぼちゃ。

IMG_1633.jpg
新たなハロウィングッズも入ってきております。

IMG_1636.jpg
いつものコーナーもおめしがえ。

IMG_1634.jpg
こちらは私の一番のお勧めです。
顔が!可愛い!じゃないですか!
手が挙がっているのもなにげにポイント高いです。
そういえば、招き猫は、手がたくさん高い所に上がっているほうが福を招くそうです。
耳より上であるのがポイント。
はっ。もしやこの子も服を招く……!?

まあ、それはさておき。
よろしければ見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
朝晩が涼しいからか、眠くて仕方がない今日この頃です。
それでも日中は暑いので、毎日割といろいろ厳しいな、と思う今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。辛い季節が続きますが、気合入れて張り切っていきましょう!
秋はもうすぐ!

ともあれ。
本日入荷の植物さんたち。

まずは、多肉植物の寄せ植えが入りました。
IMG_1626.jpg
なんだかすごく可愛い感じです。
縦型の多肉植物って本当に可愛いんですよね。
種類もいろいろあって……。
見ていて楽しいし、贈り物にぴったりなんじゃないかと思います。
個人的に、器は黒い方が好きです。お勧め!


IMG_1627.jpg
そして夏が終わったら入ってくるベゴニアのラブミーさん。
先日ご案内したデンマークカクタスさんと合わさって、秋の定番となっております。
不思議なことに、九月入らないと入ってこないので、
これがあると、ぐっと季節を感じられますね。
さりげなくプレゼントにもお勧めです。


そして切り花コーナーからは、
IMG_1630.jpg
これまた秋にならないと入ってこないお花で、コウリャンさん。
ドライにもなりやすく、長持ちするのでお勧めです。
後なんか右っかわに入っていたヒマワリさんが、この時期になって初めて入ってきたちょっとかわいらしいヒマワリさんなので、
これも一緒に撮影してみました。なんだか秋色で、いい感じですね。
実際に見ると、もうちょっとヒマワリさんの色は秋の色に近いです。


最後にプリザーブドフラワーコーナーからも。
IMG_1631.jpg
あたらしいプリザがいくつか入りました。
いろんな色があって可愛いので、これもお勧めです。
プリザは。人気商品なので、割となくなってしまうことも多いので、
気になる方は、よろしければ見に来てくださいね!

はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
今日は切り花が入荷する日です。
可愛い切り花がいろいろたくさん入ってきたのですが、
ちょっと珍しい子が来たのでご紹介。


IMG_1619.jpg
栗さんです。
栗って、結構切り花で入ってくるのは珍しいんですよね。
需要はあまりないんですが、可愛かったのでつい買ってしまいました。
多分、食べられないと思います。
割と案外しっかりトゲトゲしているので、栗ってすごいなぁ……。と、思ったり。
触ると痛いので、新聞紙にくるんで持ち運びました。

IMG_1620.jpg
お次はツルウメモドキさん。
ツルウメモドキは、黄色と赤があって、
この子は黄色ですね。
赤のほうが好きなのですが……。
珍しいのは、黄色です。
実はドライフラワーになるので、
売れ残ってしまったら、こっそり今年のリースに入れようか……なんて画策中ですが、
そういうものに限って人気で、お嫁に行ってしまうんですよね。
今は緑の殻をかぶっている子たちも、そのうちはじけて黄色い実をのぞかせてくれると思います。
とってもかわいいんですよ!

そんな切り花コーナーを撮影していると、つい目に入ったものが……。
IMG_1621.jpg
こちら。
デンマークカクタスさん。
秋の定番ですね。
これを見ると、あぁ、夏が終わるんだな……というような気がします。
根強い人気のカクタスさんも入っております。
私は、ピンク色が好きだけれども、白やオレンジ色もあります。
育てるのは、難しくはないので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ちなみに置き場所は、直射日光の当たらない明るい日陰がいいそうです。
(直射日光に当てると葉っぱが焼けてしまいます)
冬だけ、11月後半ぐらいになってきたら、なかのほうがいいかもしれません。和歌山だったら大丈夫かな?という気もしますが、油断は禁物です。
9月下旬から10月下旬頃に新芽をいくつか摘んであげると、10月ごろの開花期に残ったお花に栄養が集中されるので可愛くさくそうです。
(今年の株は、生産者さんの方が早めに咲かせてきているので、その限りではありません)
とにかく湿気を嫌いますので、風通しのいいところに置いておいてください。

水やりは、春は乾いてからたっぷり。
夏は乾いてからに三日したらタップリ。
秋は 先述しました葉っぱ摘みまではたっぷり。
それ以降、小さな花のつぼみがつくまでは一切水を与えずに。
蕾がついたら、乾いたらたっぷりあげてください。
冬はほとんど成長しませんので、月に1,2回で充分だそうです。

書いてみると案外複雑ですが。
割とそれ以外は手のかからないやりやすい子なので、よろしければチャレンジしてみてくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
本日は寄せ植え教室でした。
見本は作らずに、好きな器を持ち寄っての教室……となっていたので、
うっかり皆さんの写真を取り損ねました。無念。
お花の少ない時期でしたが、皆さんきれいにできていて、
とても可愛かったです。
返す返すも写真をとっていれば……。

そんなフラワーパークヨシモトです。
次回の教室は多肉植物を予定しております。

九月の寄せ植え教室チラシ
イメージ写真を乗せて。
予約受け付けておりますので、よろしければお電話ください!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.