FC2ブログ
週初め!
天気もあれであれですが、本日も! 張り切ってまいりましょう!
……いや、書いてる私は水曜がお休みなので、月曜日ともなってくるともはやロスタイム状態なのですが。
しかしながら……、それでも月曜日は週明けの月曜日!
今日も今日とて、頑張っていきましょう。

そういうわけで、切り花入荷日の今日でした。
最近は御供のアレンジメントが注文増えてきたので、お供えの品物多めに入荷したりしています。
具体的にいうと、トルコギキョウの白とかリンドウとか、その辺です。
そうだ。一緒に記載してしまうと、うちでは、
49日が過ぎるまでは白+グリーン(白上がり)
49日を過ぎたら色を入れるのが普通のお供えだと、ご案内させていただいております。
ただ、自分ところの仏さまで、生前ヒマワリが好きだった……など、
そういう、理由がある場合は、その限りでもない……というか、好きだったお花で、いいんじゃないかと思いますけれども。
どこかに持っていく場合は、そういうのを目安にご案内させていただいております。
あ、後、薔薇はあまり入れません。とげのあるお花は仏様が痛いから、というのが理由だそうです。
これは余談なのですが……。昔、お寺さん情報番組みたいなので、お坊さんが、
御供の食べ物を食べていいの?という質問に、「仏さまが香りを食べていらっしゃいます」と答えられていたので、
お花も、香りの強いものがいいのかしら……。でも、食べ物の香りを食べるだけで、お花の香りは食べ物ではないのかしら……。なんて、ちょっと微妙に考え込んでしまったのも、いい思い出です。

まあ、そんなこんなで。今日の切り花を紹介します。
IMG_5606.jpg
トップバッターはカラーさん。
カラーさんは白が多いのですが、今回は上品なピンク色が入りました。綺麗ですね。
こちらの、
IMG_5609.jpg
紫のトルコギキョウさんと、とってもいい感じに合わさっていて、これだけでもきれいな感じのお花束ができるのではないかと!思っております。

IMG_5607.jpg
定番のひまわりさん。
なんだか夏らしいですね……。

IMG_5608.jpg
お盆を前にカーネーションもちょっと需要が高くなってきておりますね……、
お盆までもう少し、夏バテせずに頑張りたいと思います!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
本日は寄せ植え教室でした!!
長々と雨の降っている和歌山市ですが、幸いなことに午前中は多少小降りになるときもあったので、
その合間に……って、あんまり今日は雨が降ろうが降らなかろうが関係のない寄せ植えだったのですが、
やっぱり降っているときと降らない時では気持が違うものです。
そういうわけで、小ぶりの間の教室となり、
いい感じでにぎやかな教室となりました。

IMG_5596.jpg
本日は観葉植物の寄せ植えです。
久しぶりに、お店にマドカズラが入ってきていたので投入したのですが、
マドカズラちょっと物珍しいらしく、不思議な感じでした。
昔はたくさんあったのですが、そういえば最近見ませんね。
流行が、めぐっている……!!
何気に芋サトイモ科なので、無茶苦茶強いです。
そして、実はアンスリュームもサトイモ科です。
不思議な感じがしますね。
ちなみにマドカズラはモンステラ属で、アンスリュームはアンスリューム属です。
モンステラ属の名の通り、若干水やりは少なめでいいのですが、
アンスリューム属は普通の水やりです。
とはいえマドカズラは強い感じですので、一緒にしても差し支えないかな、というイメージでした。
……なお、気になって調べてみたら、今回の材料。
ドラセナは、キジカクシ科・ドラセナ属
ゴッドセフィアーナは、 キジカクシ科・ドラセナ属
フィットニアは、キツネノマゴ科・フィットニア属
意外なことに、ドラセナとゴッドセフィアーナは親戚だったのですね!
新たな発見です……。そりゃ強いはずだ。

そんな新たな発見に衝撃を受けつつも。
教室は大盛況でした。よきことです……。
次回のお教室は8月30日になっております。
定員まだまだ大丈夫ですので、よろしければぜひご参加ください!
ご予約受付ております!
はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)


2020
07/25

雨ですね

園芸主体のお花屋さんって、雨の日ほんと何やってるのかって思われるかもしれませんが、
そりゃまあ……たぶん結構……割とそれなりに……することはあります。
特に雨になると、結構な感じで苗ものは傷んでくるので、
その整理をずーっとする感じになります。
それとか、模様替えや、いつもしない場所の掃除なんかもしますし、
切り花の整理整頓や、
そのほかにも、シルクフラワーやプリザーブドフラワーを作ったり。
あんまりないことですが、イベント商品の発注をかけたり、
新商品の注文をしたり、などということを行います。
ちなみにF氏は先日お正月の注文をしていたので、
結構季節を先取りしていますね(先取りしすぎという説もあります)。
切り花のほうはそこまで早い発注はしませんが、
もうお盆のお花の注文はしております。
早めに注文することで、いろいろ忖度してもらおう、という魂胆なのですが、
割と、「ないものはない(ズバッ」とされることも多いので、ぐぬぬ、となります。
ないものはない。仕方がない。

去年は輸入のピンポンマムが非常に悪く、入らなかったのですが、
今年はどうなるのでしょうね……。
もちろん悪いものが入っても困るので、
いいものを良い感じに仕入れたいものです。

……と、雨なので若干のんびりと作業をしている今日この頃。
しかし先ほどから見ていたら、急に降ったり急にやんだりとせわしないですね。
梅雨としてはこの長雨がやんだら本格的に開けて夏になるそうで、
楽しみなような。あんまり暑くなってほしくないような……。複雑な気持ちです。
でも暑くならないとそれはそれでまた困るので、いい感じに暑くなって暑くなりすぎない夏が来ますように!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
IMG_5583.jpg
今日は切り花の入荷日!
です。
と、いうわけで切り花がいろいろ入りました……が、

IMG_5584.jpg
水揚げをしていると、苗ものも入荷しました。
いつもは、苗ものは閉店してからの入荷になるので、お店に並ぶのは翌日、となるのですが、今日は早かったみたいです。

ハイビスカスとか……、
IMG_5585.jpgIMG_5586.jpgIMG_5587.jpg
こんな感じで、新しいお苗ちゃんがいくつか入荷しております。
葉鶏頭とかいかにも強そうですね!
実際強いですが!
ちなみに読み方はハケイトウもしくはハゲイトウです。
縦に向かってぐんぐん伸びます。
そんな感じで本日もフラワーパークヨシモトは元気に営業しております。
途中雨に降られたりもしつつ……、
風に吹かれたりもしつつ……、
日に照らされたりもしつつ……。
……
天気、なんだか怪しいですね!

そういうわけで、怪しい天気ですが頑張っております!
よろしければ見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
今日も今日とてフラワーパークヨシモトは元気に営業中です。
と、いうわけで、今日のご紹介はクロトンさん。

IMG_5574.jpg
IMG_5572.jpg
IMG_5571.jpg
いろいろかわいい色味が入ってきていたのですが、どうにもバタバタしているうちに紹介の機会を逸してしまい、残り三人です。
こう見えて光がものすごく好きな子ですので、外植えも可能……というか、外植えのほうが好き、くらいの勢いなのです。
個人的にかわいいのでめっちゃおすすめなのですが、外植えのほうがいい、って知ってるけど、知ってるくせにいつも、「大丈夫?お外、明るいよ?」と、思ってしまうようなところがあります。

IMG_5573.jpg
他にもこんな感じでちょっと変わったことか……、

IMG_5570.jpg
こんな子もいます!
この子の名前は雷神さんです。
名前……かっこいい……!
素敵です。そしてこのしゅっと伸びた佇まいもかっこいい。
フラワーパークヨシモト店にございます。よろしければ見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.