FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2009
04/29

1 003
1 004
ついに。彼女たちが上陸しました。
どーうするかなあ。
母の日まで後少しです。
そうやってみんなでもう母の日だねえと言い合っていると、丁度電話が来て、去年カーネーションを買ったんだけれども、という方から質問がありました。
去年のカーネーションが今年も花が咲いたんだが、なんだかもっさりしていてどくろを巻いているようになっているらしい、とのこと。
カーネーションとは元々そういう生き物なんですよねー。うちの店の前にも、売れ残りのカーネーションを植えたのですが、そうなっています。まるで樹木のようにもっさり成ります。
あっち行ったりこっち行ったりしてすーっと成らないのがカーネーションです。
生産者は上手にそれをまっすぐするようですが・・・・・・。
我々素人がまっすぐしようと思うのなら、横にのびている枝を切ってまっすぐな枝を伸ばすしかないんですよね。
切り花のように育てるのはやっぱり難しいです。切り花用カーネーションとかまっすぐのびる苗を購入して頂ければ別ですが、
なかなかそうもいかないんですよね。
まあ、やっぱり生産者さんの技術というのが生きているのでしょう。

とはいえ、昔は母の日に入ってくるカーネーションなどたいがいぼろぼろだったのですが、最近はどうにもそこそこ良い花が入ってきている模様です。
母の日も、だんだんカーネーションからアジサイ、好きな花、などにシフトしていって居るようで、
バリエーションも豊富になってきています。
その分お勧めする側としては大変なんだけれども、そういうのもやっぱり楽しいですよね。
10年後の母の日はいったいどうなっているのかな。
スポンサーサイト



テーマ : 母の日 - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(4) trackbacks(0)


コメント

母の日の花と言えば。

僕も実家の母に花を贈る際には、鉢植えのアジサイ、フランネルフラワーなど、最近は別の花を送っています。
近くにいればちょっとカーネーション、と送れますが、遠くの母に送るには送料の方が高くつきますからね(ってそればっか)。

アジサイなどは庭に植えやすいですし、いいかな?と思いますし、近頃はもう母の日に関係なく4月に送ってしまったりしますよ。
来年はクレマチスにして4月に送ろうかな?なんて思ったりします。

ははのひは

でも確かに、送料も高く付きますし、ははのひはクロネコヤマトさんも混乱するしで、少し前でも大丈夫なら少し前のほうがいいですよね。
ちなみに私も家を出ていたときは、母も花屋なので、お茶のセットなんかを毎年少し前に贈っていたりしました。
母の日前だと値段も上がっちゃいますし、クレマチスなんか、確かにお勧めですよ。
今年は何のお花を送ったのですか?

あ、今年は実はまだ送っていないんですよ。

昨年は、緑化センターで買った多肉のリースを送ったんですよ。

今年はその前にある両親の結婚記念日に切り花のアレンジを送る予定ですので、別のものにしようかな?なんて考え中です。

Re: タイトルなし

なるほど~。多肉のリースなんて可愛いですよね。
店の人が時々作るんですが、あっという間にうちもなくなってしまいますよ。
遅かったら、お母さん側としてはちょっとしょんぼりするかも知れないけれども、
母の日を過ぎたら花の値段が一気に安くなるので、あんまり急がなくともいいかもしれませんね。
別の物もいいですし。私も今年は何をあげようかなあ。


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.