FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hanaya_4187

最近ヤフーオークションとやらをはじめてみました。
とはいえ一応費用がかかっているので、大丈夫か、自分。
楽天オークションだと初期費用というか、売れた分だけ取られるのですが、ヤフーは、出すために先にお金がいるのです。
なので、ちょっと心配です・・・・・・。
一応宣伝ではありませんがブログにリンクを張っているのは、新規なので評価がないからなんですよね。
やっぱりちょっとどきどきします。
評価がある程度安定してきたら離そうと思っているのですが、どうなる事やら。
今回は、多肉植物を中心に出品しています。
てまりてまりを出そうかなー。などと検討中。
本当はクリスマスローズの時期にはじめるのが一番良かったのでしょうね。
クリスマスローズ、今はもうほとんど花もなくなっているので残念です。また来年!
母の日用品をチョロちょろっと出すのも楽しそうですね。
でも、母の日はてんてこ舞いなので、早い目に切り上げないといけないなあ。
そうやって色々考えるのは楽しいのですが、実際に売れないことも多々ありまして、悩むばかりです。
スポンサーサイト



未分類 comments(6) trackbacks(0)


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

はじめまして!

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
まだまだ不勉強なのがばれてしまいましたね。お恥ずかしい限りです。
これからもがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

南紀のほうは、あたたかくて、海もきれいでいいですね。北のほうとは全く別世界で、ちょっとうらやましいです。

オークションですが、

ピグマエア……
調べてみました。
なるほど確かに、そんな感じがします。
もうちょっとしっかり名前が分かるようになりたいです。

第四種郵便物ですが、
調べてみれば確かに植物も入るとは書いていました。
けれども、一応郵便、手紙に該当するようなので、
つぶれてしまわないかとか、傷んだりしてしまわないかと不安なのです。
ナウクンさんは何度か第四種郵便での取引がおありでしょうか。
大丈夫なのでしょうか?植物が傷ついていたりはしませんか?
また、これから植物も追加していきたいと思います。

玉扇も、確かもう一枚画像が追加できるようなので、もうちょっといいのを見て追加してみますね。
臥牛とグロメラータ系もしらべてみました。
ですが、グロメラータ系の写真がどうにも臥牛と似ている感じのものがなくて、悩んでいます。
光沢がないのはカメラのせいでしょうか? それともラベルが間違っているのかな。仕入れた時はそう書いてあったのです。

なかなか難しくて奥の深い世界ですが、精いっぱい頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。
ブログのほうも拝見させていただきますね~

こんばんは。

さて、第四種についてですが、
僕は、30回以上はやりとりしていますかね(数えていないのでよくわかりませんが)。
確かに、手紙扱いですが、皆さんいろいろ工夫しておられます。
基本は段ボール、または定形外の郵便袋の中に堅いケース(お菓子の箱やら、がちゃがちゃのケース、ヨーグルトのパックなどなんでもありですが、100均のプラケースなど利用しやすいと思います。買ったものを利用する場合は第四種+手数料105円いただいたりします)。
袋に少し穴をあけていればいいだけなので、便利は便利です、抜き苗ですので梱包も簡略化できますからね。

ただ、紛失、潰れる、その他の保証はまったくないので、高いものを買うときはきちんとした運送便を利用しますよ。
高いものを出品されている方の梱包は非常に丁寧ですので、それで安心して落札できます。

たとえば、10000円分買ったなら1000円の送料でも1割ですが、200円の苗に600円ではその苗が800円の価値があるかどうかで入札するって感じになります。

あと、臥牛についてですが、西沢サボテン園さんの販売ページ
http://www1.ocn.ne.jp/~nisshii/361page.html
が割と分かりやすいですかね?
確かに写真に撮ると光沢感がわからなかったりしますので、臥牛かもしれません。確かに葉型はよく確認すると臥牛のようですね。
あとは臥牛の交配種の可能性もあります、グロメラータやピランシーなどと交配するとつやのない臥牛型の葉のものができるかと思います。
札が落ちてしまうと同定が難しいのもこのあたりの特徴ですね。
入手時のラベルがそうなっているのであれば、問題ないと思います。
また、臥牛を購入する方は写真を見れば分かると思いますので。
ただ、花やさんなどの出品者の方で名前に自信がないときは、
※名前は入手時のものです。
とか
※○○の名前で入手したものです。
画像でご判断ください。
等の注意書きをされている場合が多いようですよ。

それではこれからもどうぞよろしくお願いします。

なるほど!

コメントありがとうございます。

成る程。確かに中に硬い物を入れたら、大丈夫かも知れませんね……。
少しやってみようかと思います。最初の内は皆さんに迷惑をかけてしまうかも知れませんけれども、やっぱり、送料がかなり違いますものね。
早速家に苗が入りそうな物がないか探してみます。ありがとうございます!

臥牛のページを見ました。
たしかに、みんなちょっときらっとしてますね。
そして同時に、本当に色々な種類があるんだなあ。と感心しました。
交配種ともなってくると、確かに名前なんかが全くわからなくなっているので(店にはケバケバマジョールとかぴかぴかとか、窓が光って見えるとかラベルの付いた物もあります)、
その注意書きは確かにとてもわかりやすくて、いいと思います。
ありがとうございます。早速使わせていただきます!

本当にお世話になってばかりで申し訳ないやら、嬉しいやらで気持ちがいっぱいです。
頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

いえいえどういたしまして。

僕は落札する立場ですが、せっかくもっと高く売れるものを知らずに安く販売しているのも、出品しているのに入札がないのももったいないですから。

あら、名前の感じからするとニシさんのところ出身の苗ですかね?どうだろう?
カクタスニシさんはご近所ですよね、そちらは多分。
僕はまだニシさんところは行った事ないんですがGWには行こうと思っています。
GWには根来の緑化センターで和歌山シャボテンクラブが即売会をしていますので、そちら経由で行きたいなぁと思っています。

和歌山に住んでいるなら、そちらの花屋さんものぞいてみたいなぁと思いますけどね。

そうです

はい、どうやらその子達はニシさんところの物なのですよ。
うちの人にも聞いたのですが、ニシさんはちょっと名前の付け方が独特らしいですね。

おおー。緑化センターでそんなこともあるのですか。
GWは仕事が忙しいので休みが取れないんだけれども、それはちょっと行ってみたいかも。
もし暇ができたらいってみようかなあ。

我が店は小雑賀の方なので、根来とはちょっと離れているのですが(岩出にもあるんですが多肉なんかはあんまりおいてないのです)、もしよろしければいらっしゃってください。多分GWはほとんどそちらに私もいますので、声をかけていただければ嬉しいです♪


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.