FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
今日は、クリスマスローズのオークションのお話です。
はなやのむすめが最近始めた仕事に、クリスマスローズのオークションがあります。
一応出品するほうです。
実は私、クリスマスローズのことなんて、一ヶ月前はなんにもわかってなかったりしました。
クリスマスローズってどうしてこんなに高いのと安いのがあるの?
どうちがうの?なんて思っておりました。
クリスマスローズは好きだったけれども、おはなをどうのこうのと思って見たことがなかったのです。
どうやらクリスマスローズというのは、とても愛好家の多い品物です。
変わった花や変わった色のクリスマスローズというのはとても人気が高いんですね。
こんかいだしているはなやのクリスマスローズは、普通にお店に転がっているものです。
もしかしたらあなたのおうちの近くのお花屋さんにも、掘り出し物があるかも・・・・・・?

今日は、はなやの出しているクリスマスローズを、ちょっと写真を交えて自分なりに整理してみたいと思います。
少しの間おつきあいください。

クリスマスローズ・カメレオンパープル

いちばん。ダブル・カメレオンパープルです。
普通のクリスマスローズは、ピンクならピンク、緑なら緑と一色です。
ですが、このこは緑とピンクと両方混じってるのでカメレオン。複色ともいいます。
ダブルっていうのは、花びらが八重咲きになっているお花のことです。

これにたいしてシングルというのがあります。それが

クリスマスローズ・グリーン

二番手。シングル・グリーンです。
こんなに鮮やかで混ざりのない緑なんかはあまりありません。
グリーンと銘打っていても、黄色がかっていたり白がかっていたりすることが多くて、ここまできれいなものは珍しいです。

珍しいといえば、

クリスマスローズ・グレイシャス
クリスマスローズ・6枚花びら

この二つを見比べて見て下さい。

何か違うと思いませんか?
一応二つとも、シングル、カップ咲き(花がカップのように丸くなっている)、ですが・・・・・・。
下の方、よーく見て下さい。
花びらが6枚あるのです。
いわゆる突然変異種というやつですね。
とっても珍しいんです。
でも、他の花びらは5枚・・・・・・。
うっかりしてたら見過ごしてしまいます。
こういった花のついた株というのは、突然変異が起こり易く、変わった花、今までにない花が咲く可能性を秘めた種なのですね。
愛好家の方の間では、高配して自分だけの花を作るというロマンをもっていらっしゃる方もいます。
私もいつか、そんな特別なクリスマスローズを作れるといいな。

他にも、ダブルの中でひときわ美しいのが、
クリスマスローズ・ピンクダブルスポット

ピンクダブルスポット

クリスマスローズ・ホワイトダブルスポット

ホワイトダブルスポット
などがあります。

この、スポット、は、このてんてんにあります。
てんてんがスポットライトを当てているように広がっているから、スポット。
このスポットの色がまた、きれいに入っている、いないとかで価値が変わります。

逆に
クリスマスローズ・網目状

こういうのは網目状といわれています。


後……これは勉強不足を露呈するようなものですが・・・・・・
こちらが、

クリスマスローズ・リバーシブルピコティ

リバーシブルピコティといいます。
リバーシブルというのは、おもての顔と、裏の顔が違うことをいいます。
でも、ピコティ、のいみがわかりません。
まだまだ勉強不足です……。

最後に、
どれもこれも高くて高価すぎてちょっと・・・・・・という方には、
クリスマスローズ・ニゲルパウロ

ニゲルパウロ
というお花もあります。
クリスマスローズ株だけれども、大変育て安くお手ごろだし、お花もクリスマスローズ特有のうつむいている感じではなくてちょっと顔があがっていてかわいいです。


花の少ないこの時期に、クリスマスローズは大人気です。
大事に育てておけば来年も咲きますし、私もいつもだいすきなお花です。
スポンサーサイト



テーマ : ☆クリスマスローズ☆ - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.