FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2009
04/20

先輩!

さて、クレマチス・ペトリエ(別名ペトレイ)。通称「先輩」ですが、
お嫁に折角貰ってきたので、綺麗にしようと思いました。

取り敢えずスリット鉢だったのですが、根が一杯になっていたので鉢を変えることに。

DSCF2349.jpg

本当は同じスリット鉢にしたのですが、いい大きさの鉢がなかったので別のプラスチック鉢に。見た目は良くなったけれども、どうでしょう。
クレマチスはあまり根を触らない方がいいというので、根を崩さないようにすっぽり鉢から抜き取ります。

DSCF2348.jpg

水はけの良い方がいいと思うので、鉢底石はたっぷりめに入れます。
元肥も混ぜておくことにします。
鉢は先輩の大きさに比べればかなり大きめですが、先輩は蔓で伸びる性質がある上に移植を嫌うので、ほぼ一生これでつきあっていくならば、と思い少し大きめにしました。
土はたっぷり埋めます。本当は地植えがいいのかも知れませんね。

DSCF2350.jpg

中を見ると、かなりむれていました。
先輩は小花系なので、中央部に花が密集すると酷いことになるようです。折角なので花がらを摘んで整理。
ぐちゃぐちゃと絡まっていた蔓たちも、一つずつ離して間隔を置きます。

DSCF2352.jpg

支柱を立てました。三角形にするかこういう形にするか悩んだのですが、三角形は良くある形なのでこういう形に挑戦。

DSCF2351.jpg

最後に、蔓の一部をクイックタイで固定して、肥料をおいてできあがり。
後は、愛の言葉をささやきつつ花がらを摘むだけです。
どうぞ大きく、綺麗で、可愛い花が、たくさん咲いてくれますように!(注文多いな)
半日陰ぐらいがいいとの噂です。軒下がいいのだとか。
水のやり過ぎでむれるのに注意しないとなあ。
スポンサーサイト



テーマ : クレマチス大好き! - ジャンル : 趣味・実用

クレマチスペトリエ comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.