FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
ということで、今日は、初夏のように爽やかなあいつ、の、アレンジです。
どこが初夏かというと花材が全体的にグリーンでかわいらしいです。
本当はピンクのバラとかトルコギキョウとかなくてもいいと思う今日この頃ですが、ピンクを入れると一気に春らしくなりますね。
ところでトルコギキョウなのかトルコキキョウなのか、生産者さんにはっきりしてもらいたいところ(どっちも使っております。桔梗の種類ではありません)
ちなみになぜ遅れてきたのかというと、今日は寒いからです。昨日なら初夏の陽気だったのになあ。

DSCF2291.jpg

ブイ字のアレンジメントです。V字。
この、Vの厚みを出すのが難しいのです。って、前にもいったか。

しかし私はまだまだ初心者なので、V字はさせてくれずにトライアングルをすることに。
これも前々からの流れです。
初心者が上級者になるには長い道のりが必要のようです。

DSCF2292.jpg
トライアングル・ヴァーティカルの練習。
まずは葉物だけで大きさを取ります。
DSCF2293.jpg
そして花を入れて完成です。
トライアングル・ヴァーティカルのヴァーティカルとは、薄みを出すアレンジのことです。薄くないとだめなのです。
ついつい気を抜いたらしゅーっと枝物を飛び出させたりしてしまいます。
やっぱり枝物とかはでっかく入れたいですよね。
しかし、そこはぐっと、強く強く我慢です。
我慢すればするだけ人は強くなれるのです。ほんとかなあ。
こぽこぽはいったアジサイがかわいいね。

今日は、すごい雨です。昨日までの天気がうそのよう。
今日は切花ビックリデーなのになあ。
スイトピー10本100円ですよ。うーむ。困ったなあ。
いい天気がいいなあ。
スポンサーサイト



テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.