FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
アオモジの花が咲く今日この頃です。
20130201134900.jpg
アオモジの花って結構可愛いよなあ。と思ったりします。
なんていうか小さくて清楚。
そんなアオモジの花咲く今日この頃ですが、
今日はうっかり私が姉妹店、花の店フィレンツェ岩出店の有料配達区域の配達を間違って普通に受けてしまったりして、
「まあ受けたものは受けちゃったからいっちゃって!」
とかお願いしたんですけれども、
でもやっぱりそのままなのもどうかなと思うので、
これを機に姉妹店含め全店舗の配達範囲を見直すことにいたしました。
フラワーパーク自体の配達可能区域はそんなに難しくなくて、

●無料配達区域
和歌山市全域・海南市(下津町のぞく)・紀の川市貴志川町(その他紀の川市×)
●有料配達区域
海草郡紀美野町

以上です。
ただし、無料配達区域でも3150円以下は送料が600円かかります。

それ以外、↓に記載した岩出店の配達区域は、配達はできるんですが、岩出で商品を作ったり、岩出にいったん商品を持って行ったりするので、すぐに配達できなかったりすることがあります。

花の店フィレンツェ・岩出店配達可能区域。
●無料配達区域
岩出市全域・紀の川市(一部除く)

しかしこの紀の川市、が曲者です。
簡単に言うと山越え谷越え川越えて、ものすごーく広い市になっているので、
実際私も端から端まで言ったらどれくらいかかるのかとか、よくわかってません。
フラワーパークヨシモトには凄ーく昔、
それこそ市町村合併があったころ、
(っていうと大体十年ぐらい前でしたっけ)
一度花の店フィレンツェ岩出店の配達可能区域をまとめたことがありました。
そのころは、旧○○郡は配達可能、とか、不能、とか色々あって、
そういうのを一度まとめようと思ったのですね。
(その資料は、結構古いのと数枚にわたっていたので、見やすく一枚にして、新しく作りなおしたいと思ったんです)

で、JFTD花キューピットのサイトとか見て、旧○○郡と照らし合わせたりしてみていると、
手元の資料では配達不能だったところも、配達可能になっております。
えーっとどうなってるんだ?と思って向こうに問い合わせてみたところ、

配達(仮)

くれました。
こんなものがあったなんて!ちっとも知らなかった!
ちなみに赤字は有料配達区域、
黒字は無料配達区域です。
桃山町なんかは半分が無料で半分が有料。
結構、思っていたとおりややこしいです。
というのも岩出店は昔はもっと配達区域が狭かったのですが、
周囲のJFTD花キューピット加盟店さんがどんどんやめていくに従って、
花キューピットで配達できない地域が増えていき、
その分うちなんかがカバーしていく……みたいなことになって、今に至っているみたいです。
結構遠くまで行ってますね。
どうやら私がずーっと気になっていた場所にも言っているみたいです。その名も、

「犬の墓」。

どんなとこなんだろうなあ。犬の墓……。

ちょっと前にケンミンショー出てた時の話だと、普通の、ほんとに普通のところでバス停が一個あるくらいらしいですが……。
密かに名前だけで、きになっている地名です。
ちなみに名前の由来を調べてみると、
「昔この辺に高貴な方のお墓があり、埋葬品を盗掘されたりしないように名前を犬の墓に変えた」
とか、そういうのがあったとか。
なんだか不思議ですね。
ちなみに岩出店に問い合わせたところ、
「鉢物はクロネコヤマト宅配便をお勧めしてる」
そうです。
きっとすごく遠いんだろうなあ……。


そんなこんなでわんこといえば、
まだまだお墓に入るには早いぜ。な、わんこのはなちゃん。
今日も元気です。
20130129091132.jpg
明日から北海道の雪まつりに行くので、
はなちゃんはお留守番。
お店のTさんに預かってもらうことになっています。
ちなみにはなちゃんは何にも知りません。
[なんだか最近妙にみんなが構ってくれるなあ(しばらく会えなくなるから)]とかくらいは思っているかもしれませんが……。



なお、
20130203210912.jpg
人間様がはなちゃんをもふもふするために買ったカーペット&ストーブは、早速占拠された模様です。

どきなさい。どくんです!
20130203211613.jpg
はなちゃん「や!」
スポンサーサイト



未分類 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.