FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2012
07/21

あつくて

時折意識が朦朧としておりますが、何とか生きてます。
なんというかこう、すかーっと涼しいくらい楽しいことがしたいのですが、
暑いのでせいぜいクーラーのきいたおうちでだらだら漫画を読んでいる今日この頃です。

でも今日は映画を見に行くんだ。見に行くんだ!
多分。


そんな私の事情はさておき店は営業しております。
そんなわけで今日の紹介は、
2012/07/21ブログ用 001
こんな。
これは何かというと、
セラミス植えという、レンガを砕いたような土のかわりのもの(穴が空いていない器に植えるもの)の底に敷くもので、
根ぐされを防止する役割があります。
ちょっと敷いておくといいのですが、
でも、セラミス植えの根ぐされは、水のやりすぎによるところが多いので、
もし難しいよ!という方は店頭の一番可愛い店員にまで声をかけていただけたらと思います。お姉さん一番可愛かったから声かけたよと言ったら優しく答えてくれるはずです。たぶん。
それはそれとして、セラミス植えは底に穴が空いておりませんので、
水をやりすぎると根っこが腐るんですね。
植物は、水と光で生きているとかいいますが、
根っことかは呼吸をしていて、呼吸もやっぱり必要なのです。
でも、水をやりすぎると、根が窒息してしまい、
枯れてしまう、いわゆる根ぐされになるのです。
魚も一緒ですね。水の中に生きているけれど、やっぱり空気が必要なのです。
というわけで、水をやりすぎないということと、完全に乾いて(空気が入ってから)水をあげるとか、そういうのが大事なのですね。

具体的な水やりの仕方はまた今度。



2012/07/21ブログ用 002
アイアンもはってきました。
これはかごが、ぶらぶら揺れる仕様です。
たまに人気があったりします、こういうの。
前に来たお客様が、このかごと足元の台におそろいの白い鉢を置きたいとおっしゃっていて、
あ、確かに白似あうなあああと感心したものです。
私自身は本当にセンスがないので、何というか、いつも感心致します。
お客さんの方がセンスがあるの。

2012/07/21ブログ用 003
つりしのぶも入ってきました。
風が吹くと風鈴がなって夏らしいです。
風が吹かないと当然風鈴が沈黙するのであ暑いなーとなります。
昔川﨑大師?の風鈴祭りに行ったのですが、あそこにも風鈴いっぱいありました。
プラチナの風鈴とか、ちょっと欲しかった。
一時期東京鎌倉に一人暮らししていたことがあって、
その時はしょっちゅうあちこち一人でのぞきに行ってたなぁ。
実家に帰ってからは、なんとなく母と御休みが一緒なので、
逆に引きこもってしまう感じです。母自身は外に遊びに行きたいなーとか言ったりするんだけれど、私がそんな気になれない。
やっぱり一人だと、外を求めるのかもしれませんね。




まあ
20120720192706.jpg
この子もいるから仕方がないのですが。
休みの日に温泉とか行きたくても、温泉行ってから散歩はまたやだなぁとか、
あんまり遅くなったら散歩が……とか
思ったりするので、
なかなかいけません。
可愛いから、よいのですが。
はなちゃんが我が家に来てから、家の明るい話題が増えました。まず毎朝はなちゃんの散歩から話が始まります。
20120720192716.jpg
しかしこうやって撮影したらなんとなく豚っぽい。なぜだ。
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.