FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2012
02/13

桜と桃

桜の花の花束とか季節感あって好きだなあ、という話を母としていたら、
「でも、今は桜の季節でもないしはたして季節感があるの?」
ということになりました。そ、そういえば……。
今は梅とか桃とかのほうが先ではないの?と言われればなるほどその通りで、
先に桜が来てしまうといったい桜というのはいつから咲いているものなんだ!という話になりますね。寒いし。
そういうわけで「桜ではなく梅を入れて下さい!」とM氏に主張したところ、「梅は正月にはあるけれども今は好きないんじゃないかな」というお返事。
くっ。和歌山の梅林ですら今咲く時期なのに咲いていないとかいっているのに。どういうことだ。
実際に季節のものを入れようとすると、なかなかうまくはいきませんね。
特に桜、チューリップ、ガーベラ、スイトピーは実際の時期になってるとちょい花のもちも短くなっている気がします。
冬の主役パンジーだって、本当は春に咲く花であるらしく、今では春になるともう終わった花みたいな扱いを受けているので、ちょっとかわいそうだったりしますね。
カーネーションだって、よく二年目咲かないといわれますが、母の日よりもうちょっと後に咲く花なので、あの時期にはまだ咲かなかったりします。
本当の植生っていうのは解らないことも多いですし、実際のその時期には入らなかったり、何かの理由で時期をずらして必要になったりとかするものも多いんだなあと、なんとなくしみじみ思った今日この頃です。
スポンサーサイト



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.