FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2011
06/25

打ち水効果

うちのおんぼろストッカー一号さんが(二号は遠い昔に壊れて観葉植物置き場になりました)、
夏になると大量の水を吐き出しますので(暑い→たくさん冷やさなきゃ!→クーラーの出口付近が凍る→クーラーが詰まる→クーラーが止まる→雨が降る)、
その水をバケツにとってせっかくなのでうち水としてうちの周りに使用してみました。
それを見たM氏が一言。「打ち水って、夕方くらいにしないと余計暑くなるんちゃうの?」
確認したところ、多治見市などで行われていたうち水は、
「余計暑くなるような気がする」という意見から中止になったようです。
水をまいた瞬間は冷たいんだけれども、それが10分くらいすると水蒸気で熱くなってくるとか。
う、うーむ……。
しかし涼しくなってきた夕方に打ち水をしてもなんというかなんというか。いや効果はあるのだと思いますが、もどかしい感じ……!
なかなか不思議です。
ちなみに江戸時代の生類憐れみの令にて、「水中のボウフラが死ぬので」打ち水を禁止したこともあるようです。これもこれで、すごいなぁ。
一番いいのはうちのおんぼろストッカーさんが水を吐き出さないようになってくれれば一番なのですが……!
暑い夏を乗り切るために、いろいろ頑張っていきたいと思うところです。
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.