FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
へたれでお嬢様という言葉がぴったりのポインセチアさん。
クリスマスを過ぎたら大安売りされてしまうポインセチアさん。
寒さに弱いポインセチアさん。
蒸れに弱いポインセチアさん。
じゃあ何に強いんだ!と突っ込みたくなるポインセチアさん。
ですがクリスマスには欠かせないポインセチアさん。
最近じゃあプリンセチアさんっていう妹分が登場し、すっかり母の日に大活躍しておりますが、
ポインセチアさんはかけらも母の日に登場しません。
プリンセチアさんよく売れたよ、ありがとう!
多分年末もプリンセチアさんの方が小さくても高くてでもよく売れるんだろうおなあという。

そんなポインセチアさんですが、

F1010609.jpg


去年の売れ残りですが、たくましく育っております。
ちょっと放置気味ぐらいの方がいいのでしょうか。
あんまり水やりすぎないくらいがいいんだろうなあ。
新芽もバリバリ出ています。
ただ、クリスマスの時期に赤くするには、短日処理が必要です。
午後8時から朝8時くらいまで段ボールなどにかぶせておくのですね。
10月くらいからじゃないでしょうか(うろ覚え)。
……たぶん、放置気味で緑で居そうな気がします。

そういえばおととし母の日に一個だけ残ってしまったプリンセチアさんは、
年を越えて去年、秋ぐらいに急に枯れてしまいました。
この子は大丈夫だといいなー
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.