FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
皆さん母の日の準備ってどれくらいしているんでしょうか?
またいつ頃から始めるのでしょうか。
一度全国のお花屋さんに聞いてみたいです。

そういえば私はお花屋さんの専門学校に行っていたのですが、
母の日はよそのお花屋さんを手伝うバイトをたくさん紹介していただきました。
私も色々してみたのですが、そのときに隣に座った子が、
「一度で良い。一度で良いからゆっくりした母の日を過ごしたい」
といって、何もしなかった・・・と言うことがあります。
はなやのむすめに生まれついてこの方、私も一度たりともゆっくりとした母の日を過ごした経験がありません。
京都の大学に行っているときも、母の日は戻ってきて手伝うものでしたし。
今から思えば、私も休んでおけば良かったなあ……とも思います。
あんまりよそのお花屋さんの母の日を経験したことがない私ですが、
一番印象深かったのが、横浜のアウトレットモールの中に入っていた花屋さんで働いていたとき、
仕事が終わったのが12時になったのですが、外に働いているお店など無く、
店長達は私が帰ってからも未だ帰れないそうで、「勝手に帰っておいて」と言われたのですが、
あちこちの扉が一方通行及び通行不能になっておりまして、まるでスーパーリアルRPGを体験しているような感覚に陥りました。
この角を右に曲がったらタイムカードを押して帰れるのに、
この防火扉が邪魔をする!暗証番号って何だ!とか。
でも、ああいうところはそんな時間帯でもきっちり電気が付いていて、店は全部閉まっているけれども10分に一回くらいは人が通るものなのですよね。
まあ、母の日前でしたし、色々な人が働いていたから……なのかなあ。
実家に戻ってきたとき、そう言う心配はなくなったのですが、
自転車から車通勤になり、
帰ってきた最初の母の日は張り切ってあわてて細い道を通って車をがりがりこすったりもしました。
それからあの近い道は通ってません。10分くらい違うときもあるのですが、通常の時も使わないようにしています。

まあ、何はともあれ、母の日準備をしております。
プリザーブドをいっぱい作っているのですが、母の日は非常に混乱するので、もう作品をラッピングしてしまっています。そのままレジに運んだら袋に入れることが出来るということで。
打ちはガーデンが主役なので、ガーデニング専用レジがあり、そう言うレジの所にお客さんがプリザーブド商品を持って行っても、きちんと手早くお渡しできるようにしたいですしね。
でも、あんまりラッピングすると、形がつぶれたりしないかも心配です。あと、ラッピングしない方が何となくお客さんが手に取ってくれる確率が高いのは私だけでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.