FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2010
01/12

作っている寄せ植えのリースの写真が出てきたので、置いておきます。

両サイドにいるシルバーレースが、かなり問題の子で、すぐ枯れてしまって植えかえたりもしました。

土が少ないので、根を傷めたときに復活が難しいと思います。

よく見ると後ろのほうに、寄せ籠のセットが置いてありますね。

花キューピット用商品の撮影時に、きっとついでに撮ったものなのでしょう。

二つとも、もう売れちゃって今は手元にないのが残念です。

2010/01/12ブログ用


こちら、両サイドの黄色がポイントだったはずなのに、崩れてなんだかよくわからないような…。

でも、きれいに咲いていると思います。

2010/01/12ブログ用 (1)


花芽はたくさんあるのになかなか咲いてくれなかった子です。

もうちょっと色が付いたら可愛いのになあ。とか思っている間に売れてしまいました。

うーむ……。

この色合いもまた、きれいだと思います。



そして今日は、

だいぶ前に作ったのですが、ハンギングのレポート。

1/5ブログ用 (2)


今回のターゲットはパンジーです。

前回日々草のハンギングを作ったときに、異様な伸び率を見せ、満開となり、感動したので、

同じようにこんもり満開大繁盛になることを期待してのパンジー起用です。

奇をてらった構成よりも、こんなののほうが意外と可愛かったりするんですよね。

と、いうことで。

1/5ブログ用


120円のちょっと高級パンジー。

パンジーなのに高級なのにものすごくよく売れます。本当は3種類くらいで構成したかったのですが、よく売れているので数が合わずにあるもので仕上げることにしました。

2010/01/12ブログ用 (2)


使用花材のラベルです。

個人的にはパンジーのみで攻めたかったのですが、ラベンダーも!とのS氏の助言で、ラベンダーも入れました。

まずはS氏と相談しながら、配置を決定します。

お店を見ながらなので、暇暇を見てすることになりますので、品種名をメモしておきます。

こういう配置図があると便利ですね。

1/5ブログ用 (1)


こんな感じ。

字は汚いですが、わかればいいのです。

……わかれば。

1/5ブログ用 (5)


まずは内側にテープをはります。

このテープが大事です。

このテープをけちったりするとだめです。

ぴったりとして置かないと、後で土が流れてきて大変なことになります。

後、ちゃんとシールがぴったり真っすぐにならないとだめです。

貼ってはがしてはりなおしてもだめなので、結構神経を使います。

なお、上の部分はちゃんと切っておいてくださいね。苗が入りませんから。

1/5ブログ用 (3)
1/5ブログ用 (4)




メモを見つつ順番に植物を入れます。

ちょっとぎゅうぎゅう気味です。

花によっては、ある程度根の土を落としてあげるといいでしょう。

今回のパンジーは、かなり根が回っていたので、落としにくかったのでそのまま生きます。


1/5ブログ用 (6)



根元はこういう感じ。

やっぱりぴったりしていないとだめです。

1/5ブログ用 (7)


側面を入れているだけで、なんだかいっぱいいっぱいになってきました。

いつもそうですが、上部に花が入りません。

1/5ブログ用 (8)


ぎゅうぎゅう押して押して押し込みます。ぎゅうぎゅう。

初めてやった時は、こんなにして大丈夫なのかと思ったのですが、

植物というのは強いもので、土さえあれば大丈夫のようです。

いくら余裕があるように見えても、リース土台だと枯れてしまうけれどもこっちのほうは元気、なんてこともあります。

不思議ですね。

1/5ブログ用 (9)


土を押し込み押し込み、かぶせました。

持ち方に気をつけないと、斜めになってハンギング自体が転がります。

つるしてしまったら問題はないと思うのですが。

1/5ブログ用 (10)


根元に肥料を入れておきます。

大きくなあれ!

大体普通の植物は、液肥は1週間に1度くらいですが、

ハンギング・リースは土の量は少なく乾くのが早いので、

もうちょっと短いスパンでも大丈夫です。

やっぱり作りたては少々花がさびしいので、頻繁に液肥も上げることにします。

1/5ブログ用 (11)


苔を引きます。

苔は人口苔です。

水をやった時に土を流れたり、土が跳ねたりするのを防ぐのに役にたちます。

後、水の蒸発を抑える役割もあるみたいです。

以上で、終了になります。

後は飾ってみるだけですので、また写真を出しますね。

うっかりカメラを忘れてしてしまって…。

今は、異様にラベンダーが成長してパンジーが少し止まっております。

うーむ。。。
スポンサーサイト



花苗ハンギング&リース comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.