FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
e7949fe88ab198-370x337.jpg
今日の教室でした。
一見して花束のようですが、実は花束ではありません。
フラワーアレンジメントで、吸水性スポンジにちゃんとさしています。
花をいつものように前方に刺し、後方は、茎だけのものを突き刺しています。
結構面白かった。
でっかいリボンがぽいんとで、リボンやサンを色々回ったのですが、この大きさのリボンがなかなかなくて苦労しました。

ところで、この吸水性スポンジですが、
オアシス、という方が結構います。
オアシス、は、商品名です。
テトラポットとか、ポルシェとかと一緒です。
なのでNHKなんかで、紅白歌合戦なんかをしたときに、オアシスって名前が出てたらそれは吸水性スポンジに・・・・・・変更になるのかなあ。
昔、真っ赤なポルシェ、を、紅白歌合戦で歌うことになったとき、
NHKは商品名は出せないとのことで、真っ赤な車と歌わざるを得なかったという話を聞きました。
今はそこまででもないらしいのですがね。
まあともあれ、オアシス、は商品名なのです。
我が店は、アクアフォームというものを使っています。
アレンジ用に使用する、水を吸うスポンジですね。
これもまた、粉状から、ドライ用まで色々あって、色もカラフルなのも多いです。
硬さも色々あるんですよ。
普通のお花屋さんではめったに普通の吸水性スポンジ以外はおいていませんが、
時々、カラーの吸水性スポンジなんかがあると、楽しい気分になりますね。
スポンサーサイト



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.