FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
週初め!
天気もあれであれですが、本日も! 張り切ってまいりましょう!
……いや、書いてる私は水曜がお休みなので、月曜日ともなってくるともはやロスタイム状態なのですが。
しかしながら……、それでも月曜日は週明けの月曜日!
今日も今日とて、頑張っていきましょう。

そういうわけで、切り花入荷日の今日でした。
最近は御供のアレンジメントが注文増えてきたので、お供えの品物多めに入荷したりしています。
具体的にいうと、トルコギキョウの白とかリンドウとか、その辺です。
そうだ。一緒に記載してしまうと、うちでは、
49日が過ぎるまでは白+グリーン(白上がり)
49日を過ぎたら色を入れるのが普通のお供えだと、ご案内させていただいております。
ただ、自分ところの仏さまで、生前ヒマワリが好きだった……など、
そういう、理由がある場合は、その限りでもない……というか、好きだったお花で、いいんじゃないかと思いますけれども。
どこかに持っていく場合は、そういうのを目安にご案内させていただいております。
あ、後、薔薇はあまり入れません。とげのあるお花は仏様が痛いから、というのが理由だそうです。
これは余談なのですが……。昔、お寺さん情報番組みたいなので、お坊さんが、
御供の食べ物を食べていいの?という質問に、「仏さまが香りを食べていらっしゃいます」と答えられていたので、
お花も、香りの強いものがいいのかしら……。でも、食べ物の香りを食べるだけで、お花の香りは食べ物ではないのかしら……。なんて、ちょっと微妙に考え込んでしまったのも、いい思い出です。

まあ、そんなこんなで。今日の切り花を紹介します。
IMG_5606.jpg
トップバッターはカラーさん。
カラーさんは白が多いのですが、今回は上品なピンク色が入りました。綺麗ですね。
こちらの、
IMG_5609.jpg
紫のトルコギキョウさんと、とってもいい感じに合わさっていて、これだけでもきれいな感じのお花束ができるのではないかと!思っております。

IMG_5607.jpg
定番のひまわりさん。
なんだか夏らしいですね……。

IMG_5608.jpg
お盆を前にカーネーションもちょっと需要が高くなってきておりますね……、
お盆までもう少し、夏バテせずに頑張りたいと思います!
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.