FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
本日は寄せ植え教室でした!!
長々と雨の降っている和歌山市ですが、幸いなことに午前中は多少小降りになるときもあったので、
その合間に……って、あんまり今日は雨が降ろうが降らなかろうが関係のない寄せ植えだったのですが、
やっぱり降っているときと降らない時では気持が違うものです。
そういうわけで、小ぶりの間の教室となり、
いい感じでにぎやかな教室となりました。

IMG_5596.jpg
本日は観葉植物の寄せ植えです。
久しぶりに、お店にマドカズラが入ってきていたので投入したのですが、
マドカズラちょっと物珍しいらしく、不思議な感じでした。
昔はたくさんあったのですが、そういえば最近見ませんね。
流行が、めぐっている……!!
何気に芋サトイモ科なので、無茶苦茶強いです。
そして、実はアンスリュームもサトイモ科です。
不思議な感じがしますね。
ちなみにマドカズラはモンステラ属で、アンスリュームはアンスリューム属です。
モンステラ属の名の通り、若干水やりは少なめでいいのですが、
アンスリューム属は普通の水やりです。
とはいえマドカズラは強い感じですので、一緒にしても差し支えないかな、というイメージでした。
……なお、気になって調べてみたら、今回の材料。
ドラセナは、キジカクシ科・ドラセナ属
ゴッドセフィアーナは、 キジカクシ科・ドラセナ属
フィットニアは、キツネノマゴ科・フィットニア属
意外なことに、ドラセナとゴッドセフィアーナは親戚だったのですね!
新たな発見です……。そりゃ強いはずだ。

そんな新たな発見に衝撃を受けつつも。
教室は大盛況でした。よきことです……。
次回のお教室は8月30日になっております。
定員まだまだ大丈夫ですので、よろしければぜひご参加ください!
ご予約受付ております!
スポンサーサイト



はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
<< 2021 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.