FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
五月24日は寄せ植え教室でした。
毎月最終日曜日にしているので、本来ならば31日なのですが、
やっぱり早いほうが涼しいしいいだろう、ということで今日になりました。
……と、いうわけで。
IMG_5254.jpg
今日はアジサイ感謝祭です。
アジサイたっぷりぎみでお送りします。
そういえば、アジサイを寄せ植えに使うのは初めてかもしれない……。
これも一周早くなったおかげでしょうか。なかなか侮れないな、一週間。

そんなこんなで今日はアジサイをふんだんに使った寄せ植え教室です。
入ってきたアジサイが青かったので、青いお花と組み合わせることに。

IMG_5255.jpg

IMG_5256.jpg

IMG_5257.jpg
こちらは生徒さんの作品です。
アジサイはほんの少しの個性があるので、どれもこれもがほんの少しずつ違っていてとても素敵だと思います。
白いセイロンライティアが何とも言えずに
いい味を出しております。

なかなか機会がなくて使わなかったアジサイですが、
こうして寄せ植えにしてみるといいですね。

アジサイ自体は、二節目で切るそうなので、
そのまま長いこと楽しむことができると思います。
※なお、剪定時期は7月いっぱいです。それ以降は花芽分化で切ると花芽を飛ばしてしまう可能性もあるので注意
もし、7月きり忘れた!という方は、八月…ぎりぎり……かな?ちょっとわからないです。
ただ、アジサイは、必ず選定しなければいけないというものではありませんので、
剪定しなければしないで花がちゃんと咲きます。株が大きくなってちょっと大変なだけで。
なので、季節を過ぎてしまった!という場合は、
また来年切ろう、ということで置いておくのも一つの方法ですね。
花が咲かなくてもいいというのであれば、いつ切って頂いても大丈夫です。

そんな感じの子です
こちらのアジサイ、余ったお花をお店に置いておいたらもう完売してしまったのですが……、
ほかのアジサイはいろいろ入っておりますので、よろしければ見に来てくださいね!

次回の教室は6月28日。
鉢持ち込み化のフリー教室を行います。
お家に植えていない鉢、眠っている鉢がある……という方は、
何か植えてみませんか?
ぜひぜひ、持ってきてみてくださいね。
ハンギングバスケットだったリースだってなんだって大歓迎ですよー!

机の用意がありますので、前日でも結構ですのでご予約のお電話をお願いいたします。
(なければないでちょっと待ってもらったら作ったりするのですが)
お待ちしております!
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
<< 2021 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.