FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
6月11日は岩出切り花教室の日でした。
なかなか暑くなってきていたので、ちょっと涼しげに季節のお花が集まっていたと思います。

IMG_3506.jpg
まずは最初、トクサを枠を作るようにおって、器に形を添えていきます。
この際、今日入ったトクサは若干柔らかかったので、
うなくいかないようなら、ワイヤーで補強します。
トクサが二本あったので、同じような高さにならないように注意。

設置すると、クレマチスを這わせていきます。
トクサの形を邪魔しないように置くのがポイントです。
あんまりわさわさしすぎると、形も悪いので、適度に葉っぱを減らして透け感を出すのもポイントです。

それを作ったら、短めに花を入れていくのですが、
今回割と主張のある花が多かったので、
うまいことしないと、なんだか変な感じになってしまうから、注意が必要でした。
(同じ花を同じところに並べたりすると、すごく目立つのです)
今回の花材は、房すぐりやアルケミラモリス。
ヒマワリ、クレマチスなど、季節のお花がいっぱいで、
とっても楽しかったです
(いつもたのしいのですが!

そういうわけで。
IMG_3508.jpg
こちらは本日私が作った分です。

IMG_3510.jpg
こちらが、一緒に習っていた方が作った分になります。

まず人によってトクサの形が変わってくるので、
雰囲気が全然、違ってきますね。
トクサの形が変わると、自然とほかの花の入れ方も変わってくるので、
なかなか個性が出ると思います。

次回は6月25日の教室ですよ。
お楽しみに!
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.