FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
IMG_2640.jpg
オリーブ。
うちのお店にあるオリーブの木なのですが、一つすっごい実がなっている子がいます。
青い実と黒い実が混ざり合っているのが可愛いですね。
通りがかるたびに黒い実をつつくのですが、これが結構硬いです。
オイルになったり食べたりするのは、もうちょっと柔らかい方がいいんだろうなあ、と思いながら見ておりますが、
写真でもお分かりの通り、一つの木でも、実の青いのと黒いのが結構ばらばらで、
しっかりと料理に使えるぐらいまとまって収穫するのは、難しいんだろうなあ。と思いました。
また、割と有名なことなのかもしれませんが、
オリーブの木は、一つでは実がなりません。
少なくとも違う品種の木が二種類ないと、実を作ることができないんですね。
とはいえ隣になくても大丈夫です。うちも売り場の中にオリーブがいくつかあるのですが、
この子はほかのオリーブとは結構離れています。
お客様のお家でも、うちは一つしかないけれど、隣のお家もオリーブがある……とかで実がなることもあります。
それにほかの株は結構小さくても大丈夫です。
全然大きさが違う苗でも、実がなっているところは見たことがありますので、
よろしければご検討ください。
特に植えておくだけで何をしなければならないということもないので、
おすすめですー。
実がならなくても、育てるの事態も簡単なのですよー。
オリーブさん、お勧めです。
スポンサーサイト
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.