FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
8月23日はモルタルアート教室でした。
二回に分けて行われるのですが、今回は一回目。土台を作る工程です。
IMG_2451.jpg
相変わらず最初は粘土の塊を粘土粘土することから始まります。
正しくはモルタルですが。
前回と同様。これがちゃんとした形をもつ家になるのかと思うととても不思議な感じがいたします。
前回は、右側に玄関があり、階段がある子をしたので、
今回は中央に玄関があり、中央に階段をそなえたお庭のある風景、という感じにすることにしました。
これだと、モルタルの細工は少ないのですが、花がたくさん植えられるようになる……はずです、たぶん。

そして四苦八苦。
モルタル教室はやっぱり材料が材料なので、写真撮影が難しいのが難点です。
IMG_2453.jpg
大体の形ができています。
瓦がなんだか鍵盤みたいな形になったので、
黒い屋根もいいかも……と呟いたら先生に変な顔をされました。
いいんじゃないでしょうかねえ。黒い屋根。
とはいえ黒い屋根はちょっと、をされてしまったので、何色にしようかなあ。と若干検討中です。。
前回の子が赤かったから、青の色もいいかなぁ。



IMG_2454.jpg
扉の形。
絵を描くのは苦手なので、どぉぉぉぉぉぉしようかなぁ。と悩んだ結果こんな感じになりました。
こういうのって常日頃の観察力なんだろうなあ、と思うことはあります。つまりは観察が足りていないので、ぱっと扉の形を考えてね、といわれると、悩んでしまう。そんな感じ。
なんとなく茶色い木製の扉をイメージしていますが、色を塗る段になって何か変わるかもしれませんね。
思えば色とりどりというのも、良いかもしれない……(また)

IMG_2456.jpg
大体完成です。

IMG_2457.jpg
横から。
今回の庭の形に合わせて窓の枠を描いていきます。
なお、この後うっかり花壇を触って花壇の石を破壊・決壊させたのは秘密です。

IMG_2458.jpg
一緒に習った方の窓。
書き込みが!天と地ほどの差があるのは!秘密です。
こういうところで個性が出ますね。

IMG_2459.jpg
こちらも別の方。
窓の形が可愛いです。
シチリア風味にするとのこと。どういう感じになるか、今から楽しみですね。


IMG_2461.jpg
これから一週間乾かします。
来週は着色となります。
一回切り花売り場にて行う予定ですので、よろしければ見に来てくださいね!
そして……うーん。どうしようかな、屋根の色……。

おまけ・
IMG_2446.jpg
気がつけばそこに・はなさんです。
もう9歳6カ月とかその辺になるらしいです。人間でいうところの60歳のおばあさん。
長く元気でいてほしいなあ。
スポンサーサイト



はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.