FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
本日は、今年最初の寄せ植え教室でした。
……そう言えば、明けましておめでとうございますを言い忘れました……。
そんな私ですが、今日は暖かめで寄せ植えは割とやりやすい感じだったので、良かったです。

お花はちょうどチューリップやラナンキュラスが入ってきたので、
球根多めの編成でお花をくんでみました。
ビオラとラナンキュラスが、ちょっと各々違う色かな?という感じです。
ポイントはチューリップでした。チューリップは背が高いので、なかなか難しかったと、思います。

今日はせっかくなので、皆さんの作品を撮影させていただきました。
お名前のせないお約束で、掲載させていただいているのですよー。

IMG_1888.jpg
こちらは横長の器で、チューリップは内側向かって入っていく感じの作品になっております。
ラナンキュラスとチューリップの並びがとても聞いていますし、中央に入ったヴィオラとスカビオサも可愛いです!
また、間にちらりちらりと揺れるムスカリが、すごく存在を主張して、春らしさを感じることができますね。

IMG_1887.jpg
次の子は、若干チューリップが外向き気味なのですが、
一緒にイベリスやヴィオラも外向きに流れているので、とても綺麗な流れができています。
若干ムスカリがまだ咲いていなかったので隠れてしまっていますが、
伸びてきたら可愛い春の庭になるに違いありません!

IMG_1886.jpg
こちらは丸い器で。
チューリップが内側に向いているので、なんだか春の森めいていてとても可愛いです。
そしてこのスカビオサとローダンセマムの流れが、チューリップとすごくマッチしていて、
とってもいい雰囲気を醸し出しています。可愛い。


IMG_1885.jpg
そしてこちらは若干外型向いて広がっています。
ちょうど陽が出ちゃって、光が入ってしまっているのですが……。
外側にチューリップが流れているので、とってもお花が広がっている感じです。おかげでのびのびきれいにお花が咲けています。
その中をラナンキュラスとローダンセマムが可愛く踊っている感じがしていて、
とても愛らしい感じになっていました。

そんな感じで。
語ると長くなってしまうのでこの辺でですが、すごく皆さんきれいにできていて、見ていて幸せでした。
2月の寄せ植え教室チラシ
そして、ずっと都合によりずれが生じていた教室の日程ですが、
来月からまた、第四日曜日に戻ります。
次回は2月の25日。
フリー教室になっております。
お家に余っている鉢とうございましたら、持ってきていただいて、一緒に相談しながら植えていく感じの教室になっておりますので、
ぜひぜひ、お持ち寄り下さい!
(もちろん、お店の鉢を使っていただいてもOKです!)
スポンサーサイト
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.