FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>

IMG_1214.jpg

冬アジサイが入荷しました。
とてもかわいらしい感じです。
なんだかね、色がね、とてもいいの。

アジサイは本来今の時期に咲く花ではないのですが、
このアジサイは冬に咲きます。
台湾トキワアジサイと西洋アジサイの交配種から作られた、
バイオテクノロジーの結晶らしいです。なんだかそう聞くと、とてもすごい!
生産地は群馬県で、群馬県農業技術センターで作られたそうです。
冬アジサイって、いろいろあるんだと思っていたのですが、
それはこのスプリングエンジェルシリーズだけで、
世界で初めての冬に咲くアジサイらしいです。
いろいろ調べてみたら、品切れ続出、とあるのですが……、
今、うちには入荷しております。
ピンクと、水色と、白があるので、
よろしければ見に来てくださいね。
あ、でも、割と人気で、すぐなくなってしまいそうなので、
きになる方はお早い目に。


肝心の育て方ですが、
一年に二回咲くそうです。
冬に咲いた花を3月下旬までに、花から2-3節目の葉の上で切っておけば、
5月か6月ごろにもう一度咲くそうです。
そして、冬は室内、夏は涼しい日陰でお願いします。
アジサイは外でも大丈夫だから、この子も外で……と思われるかもしれませんが、
耐寒性は通常のアジサイより弱く、0℃を下回るとだめみたいです。
和歌山でも、雪が降ったり霜が降りたりするので、地植えには向かないと思います。
(根元にこもをまくことによっていけるかも……とは思うのですが、
いけないこともあるので、冒険するよりは中に入れてあげて下さい)
特に買いたては、暖かいところで過ごしていたので、突然外に出すと寒さで風邪をひいてしまいますのでその点は注意ですね。
なお、0℃を下回るとだめ、と書きましたが、理想的な温度は5℃以上みたいです。
暖かいところで育てて、可愛く咲かせてあげてくださいね!


そんなフラワーパークヨシモトは正月三が日以外は定休日がありません。
営業時間は9時~19時。よろしければ見に来てくださいね!
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.