FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2016
08/21

お店の

IMG_0845.png
H氏が今日作っていたシルクフラワーがあまりに可愛かったので一枚。
真ん中に入っている人形もまた、かわいすぎます。
これが……、


IMG_0846.jpg
こういう感じで飾られて、反対方向には鍵も付きます。残念ながら錠はありません。
KAWAII!
これ、ライトも付いていて、つきます。明りが。
そう言う感じでなんだか可愛いアイテムになっております。

IMG_0848.jpg
作りかけの子がいましたので一枚。
こうやってなんていういか、ふわっとしているだけでも見ていてとても楽しいです。
うまく言葉が出ないのですが……、ロックガーデン調?
ちがうか。
何せ可愛いので、ぜひ見に来てくださいね。


IMG_0847.jpg
敬老の日のポスターも張って、お店は秋一色です。
まだまだ暑いですが、頑張りましょう。


そういえば。
この時期植木を買いに来られるお客様がいらっしゃるのですが、夏は植木の時期ではありません。
いつの植え替えがいいかというと、常緑広葉樹等は春~梅雨で、落葉樹は秋です。
植物として元気なのはどちらもはるで、秋は元気がなくなります。
ではなぜ広葉樹と落葉樹で時期が違うのかというと、
この前の記事でも記載しましたが、植物は葉っぱにたくさん水を行き渡らせなければいけません。
そのため、根っこからたくさん水を吸収しなければいけないのです。
ですが、落葉樹は冬には葉っぱが落ちてしまうので、
植え変えるときはなるだけ葉っぱがなくて水が少なくて済むので、落葉した後秋から冬にかけて植え変えるのがいいと言われています。
ですが、広葉樹はそういうわけにもいかないので、
調子のいい春に植える……のだと思います。たぶん(笑)
落葉樹を落葉後に植え替える理由はわかってるのですが、広葉樹は詳しい理由が分かりませんでした。でも多分想像するにそうなんじゃないかな、と思ってます。
時々大きな、本当に大きな木を移植する工事の動画を見たりなどもするのですが、なんだか圧巻ですごいですよね。


とにかく夏は時期としてもあまりよくないので、どうしてもという場合以外は、普通の観葉植物でも秋まで植え替えを待った方がいいと思います。
どうしてもという場合は、あまり根っこを崩さないようにそっと植え変えてあげてくださいね。
植物も暑さを乗り切った後の方が、体が楽になるそうです。人間と同じなんだと思った今日この頃でした。

スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.