FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2009
05/26

たにくさん

DSCF2687.jpg

多肉植物を買いに行きました。
どうにも私のデジカメでは、多肉植物の模様が綺麗にとれません。
結構四苦八苦したのですが……。
なので、ぶれているのはご容赦ください。
他のアレンジメントなんかは綺麗にとれるのになあ。やっぱりカメラの性能の問題か。
綺麗にとったらまた紹介します。

DSCF2689.jpg
あ、珍しいのがある?と思って持っていったら、びっくりするくらい高かった子です。

DSCF2688.jpg
上のと形はよく似ているけれども色も違うし全然違うんでしょうねえ。こっちは普通の値段でしたから。

DSCF2691.jpg
これは、綺麗にとれました。

DSCF2693.jpg
よく見たら、二人いるのかな?
白いところが何とも可愛い

DSCF2692.jpg
象の足みたい。
一番星って名前がいいですね。

DSCF2696.jpg
チョコレートショコラ。美味しそうな名前!

DSCF2697.jpg
DSCF2698.jpg
ガステリアさん達は、未だよくわかっていない、未知の子です。
ふしぎなかたちをしているなあ。


おまけ。
17323cf8da.jpg
お店で置いてあったもの。これもサボテンなんですって。
でっかいし、びっくり。
スポンサーサイト



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(2) trackbacks(0)


コメント

おお~、大きな牡丹。

一枚目はオブツーサ系の傑作と言われるミラーボールの更に交配実生苗ですね。
奇麗な窓が日光に当たるとキラキラ輝きそうです。

二枚目はコレクタですね、窓にクキクキっと線模様が入るのが特徴ですね。

三枚目は玉扇、五枚目は万象ですが、これらは近似種ですね、いずれも窓に入る線模様や窓の中に浮かぶ雲などが入っているととても奇麗です。
万象は真ん中に濃い白線模様が入りそうでよさげですね。

四枚目はピリフェラの白斑ですが、その中でも白~いやつですね、水晶玉って事は。とっても涼しげでいいですよね。斑入りのクセに日光好きな変わった子です。

ショコラはチョコレート交配種になるのかな?チョコレート×毛蟹と聞いています。
日光に当たって茶色く発色するのがかわいい品種ですね。

ガステリアもハオルチアやアロエと同系統ですが、なかなか趣があって僕はスキな属です。同じようなのを並べて育てていますワ。

最後のは大きな牡丹ですね~何牡丹かははっきり分かりませんが。
ここまで大きくするのにはどれくらいかかるんでしょう??サボテンは長い趣味ですね。

ミラーボールの

子が、一番可愛いと思うんですよね……。
窓というのかな。さきっちょが、ぷくぷくしていて、形も可愛くて……。
ちょっと茶色なところもいいですよね。
でも実は、万象とか玉扇の窓の見方が、未だちょっとわかりません。
あの白く筋の入っているところでいいのかな……?
ラベルで名前を見て、ああ、なるほどって感じで納得することが多いんですよ。
本当に多肉植物って不思議ですね。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.