FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
七月22日、雨でした。高速道路をゆくころには雨粒も激しくなってきていて、行きも帰りも二度ほど車の事故渋滞にまきこまれました。
ナビでは二時間ほどで到着する予定でしたが、朝7時半に出てみて実際に到着したのは11時。帰りも同じようなものでした。
それはまあ仕方がないとして(ガソリンがもったのが幸いでした)、
兵庫県三田市のお花屋さんで、築山御苔の研修会があり、少し遅くなりましたがそれに参加してきました。
苔というと、苔玉?と聞かれるのですが、
皆様が苔と聞いて連想するような苔玉ではなく、むしろどちらかというと盆栽の方が似合うという低の、いわゆる『こけ』でした。
ねりねりした土を綺麗に形作り、植物を植えて、そして苔を張ります。
一番最初の土を盛るところから、どのような形にするのか想定して作らなくてはならず、
ただ漠然と作っていては、なんだかよくわからないものに仕上がってしまうため、
最初からこうと決めて作らなければならないのは、私の苦手とするところでした。
私は割と、感覚だけで生きていて、作りながらこんな感じ……としていくので、こういうものが綺麗に完成したためしがありません。(このブログと同じで、大体こう、漠然としたものになることが多いのです)
要するに残念ながら考えなしなのであり、もう少し物事を思慮深く考えて、言ったりやったりしたいと思うことが常です。
それはさておき。

こちらは母の作品です。
母は私とは違いいろいろ考える人なので、今回も「こんな感じにしよう」と物事を考えてきていたようで、サクサクと二つの苔作品とおまけを完成させておりました。

F1013075.jpg
風蘭の苔玉です。
後ろの方に小さく写っているのが、あまりを使ったおまけです。
風蘭の根を、苔の中にすっかり入れて上に苔を張ってしまうか、
苔を張ったそのうえに、根を乗せて見せるかどちらにしようか悩んでいたようですが、最後には後者にしたようです。
私も、こちらの方が綺麗だと思います。

F1013074.jpg
もう一つはドーナッツ型でした。
この型の内側に苔を張るのが大変そうです。
けれども写真ではあまりうまく取れていないのですが、
実物は本当に綺麗にドーナッツ型になっているので、みていて気持ちいいし面白かったです。
苔はやはり、すべて植物を植えるのではなく、
植物と苔という空間の美しさが大切なのだな、と感じるところでした。


ところ変わって私の作ったものです。
F1013068.jpg
器だけは、前回とあるサービスエリアに立ち寄ったときに、
焼き物のお店で気に入ったのを見つけていたので持ってきていたのですが、
これをどうやって使うのか、
何を植えようかなどということは考えていませんでした。

F1013072.jpg
折角のかえるなので、一つは舌を出してみます。
やはりなんとなく、作ったので、なんとなく作った感が強いものとなってしまいました。
前もってこんな感じ、と決めていれば多少は違ったのかな。
植物を植えたい、と思っていたのですが、残念ながらこの鉢には穴が開いていなかったので
(そもそも何に使うためにこれを売っていたのか全く不明なのですが)
多肉植物を植えました。
あまりこの器だと、植物が舌から飛び出して大きくなってしまうのも問題なので、これでよかったと思います。


F1013073.jpg
さて、もう一つは舌を飛び出すのではなく、あまり背を高くせずに口の形に土を入れて、
多肉植物を列植しました。
一度作っていたものなので、
今度はスムーズに、なんとなくこういう感じに作ろう、と思っていたのを、
うまい感じに表現できたと思っております。
なんとなくこの子の方が、得意げな顔をしていると思います。

そんなこんなで、雨がひどくなって道が混む前に、と思い、
このあたりでお暇。
帰り道は当然のごとく雨がひどくなって道が混んでナビでは2時間のところを4時間かかって帰りました。
しかし、何とも事故のお移動中でしたが、事故に巻き込まれなくて良かったな、と思うことにしております。
今日はそんな日だったんだ。

25日現在、苔は我が家にて管理しているのですが、
ちょっとばらバラしてきたな、と思っております。成長してきた……にしては早いので、
お水が足りていないのかな?と思っておりますが、
一応お水は、ちゃんとあげてはいるのですが……。
もうちょっと育ててみて、様子を調べなければいけませんね。


そんなこんなで本日は苔のお話でした。
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.