FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>


2009
05/15

てんとうむし

NEC_1148.jpg
NEC_1149.jpg
とっさに携帯電話でとったのでぼやけてしまいました。
本日のテントウムシ君。
テントウムシ君はアブラムシを食べてくれるので、はなやとしては大事に大事にしないといけません。
しかし、可愛いなあ。可愛いなあ。癒されるなあ。
このダリアの上に二匹いて、二人であくせく働いていたのですが、
わけあって一匹は旅立ってしまいました(死んだわけではないです)
一緒にいるところを取りたかったのですが……。
やっぱり生き物を撮影するというのは流石に難しいですね。
妹分は、育てている野菜を、無農薬栽培にしたいそうで、テントウムシを欲していました。
アブラムシに対して農薬をまかずに何とかしようとか思うと、なかなか難しいですね。

というか、余計なことを書いちゃいかんと思いテントウムシを検索したのですが……
テントウムシって肉食だったんですね。
て、当然といえば当然か。アブラムシを食べるんだから。
でも、肉食って言うとなんだかイメージが違うけれどもなあ……。
でも、肉食には間違いないんだろうなあ……。
虫の世界でも弱肉強食です。

ところで全く関係ない話ですが、最初草食系男子という言葉を聞いたとき、装飾系男子でビジュアルバンドだと勘違いしました。
世の中の流れに時々ついて行けない今日この頃です。
スポンサーサイト



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(2) trackbacks(0)


コメント

アブラムシは

どこにでもいてますよね。
野菜を栽培するとどこからともなく現れます。
てんとう虫もこういう時は非常に役立ってくれますよね。

確かに肉食ですね、小さくて色目がかわいいのでそんな雰囲気しませんが。
そういう意味では色って重要ですね。
真っ黒だとちょっと怖いですもん。

何故か

ベランダの上でもしっかりあらわれますよね、アブラムシ。
そしてそれに惹かれるように何故かテントウムシも出てくるんですよねー。
確かに、テントウムシが真っ黒だったらちょっと怖いかも(笑)
可愛いってそれだけでお得でいいですね♪


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.