FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
ドラセナ・コンパクタに花が咲きました。

F1013044.jpg

それもなんだか大量に。
一つの鉢だけではなくたくさんの鉢で花を咲かせております。
こういっちゃなんですが、ちょっと気持ち悪……いや、なんでもありません。
花が咲く条件としては、
瀕死になっているか、とても順調か、らしいです。
人生順調で、余裕があるので、この辺でお花を咲かせて子供を残すかーって感じで花を付けるか、
もう死掛けなので、最後の命で子孫をつなごう……とするのか、
どちらもあるそうです。
前にコーヒーの豆にコーヒーがならない、という話を良くきいたのですが、
コーヒーの豆は後者の方がよく花を付けるらしく、
要は、毎年新しい鉢とかに植え変えて、大事大事育てるよりは、ちょっと厳しくした方がいいそうです。
(とはいえそれはつまり植物にとってはいい状態ではないので、お勧めかといわれるとそうでもないのですが)

瀕死の場合は、大体が根っこが詰まっている(根詰まり)場合が多いので、
いい時期に(ベストはGW終わってからぐらい。時点で秋等、暑すぎず寒すぎずの時期です。冬は絶対だめ)植え変えてあげることが必要です。
根っこが詰まっているかどうかわからない!という方は、

・この鉢に植え変えて長い時間がたっている
・鉢の底から根っこが外に出てきている
・葉っぱが変色して枯れてくる
・水をやっているのにすぐ水切れしてくる

この辺が見分け方のポイントです。
特に最後の一つがかなり重要で、
こうなってくると本当に植物の生命にかかわりますので、気を付けてみていただけたらと思います。

……それはさておき。
こちらのドラセナさんは、こちらに来たばかりですし、
一つの鉢じゃなくてたくさんの鉢に花がなっているので、
弱っているのではないと思います。根っこも詰まってないようですしね。
なんで、調子がいいのかなーと思い、見守ることにしました。
しました……が、


F1013045.jpg
新しい花
F1013046.jpg
咲いた花。

……なんだかやっぱりちょっと、怖いです。
なんだろうね。粒粒な感じかな?
今日はそんなに匂っていませんでしたが、昨日はとても甘いチョコレート?っぽい匂いがしたそうです。
それにしてもこんなに一世にたくさん花が咲くなんて、珍しいですね。



F1013047.jpg
うちで育ててるマンゴーさんも実がなってきておりました。
種から育てたものなので、ちょっと不思議な感じです。
去年は一個しか実がならなかったけれど、三つということは、
一応……いいこと……なのでしょうか?
まあ、鉢はちょっと小さいのじゃないかと思いますが、事情があってこれ以上は大きくできなさそうです。




F1013048.jpg
ふと外に出ると睡蓮の花が咲いておりました。
綺麗ですね。
……昔、蓮と睡蓮を間違えて、
とても恥ずかしい思いをしたのは秘密です。私の黒歴史。




元気わかやまプレミアム商品券、参加店です。
期間は今年の7月1日から11月30日まで。どうぞお越しください!


……余談ですが。
最近すごく寒いです。
夜中とか、本当にもう、寒くて寒くて。
調べてみたところ、去年の今頃は、とても暑かったみたいなのですが……。
クーラーも切って、暑いお茶がうまいです。
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.