FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
6月23日はフラワーパークヨシモト、はなのみせフィレンツェ岩出店にて、
生花のアレンジメント教室を行いました。
こちらはいつものごとく、岩出店での風景です。
フラワーパークヨシモト店では、造花を行ったようですよ。


本日の花材:
ヒマワリ(サンリッチバナナ)×2
ヒマワリ(サンリッチオレンジ)×2
ヒマワリ(ゴッホのひまわり)×3
オリエンタルユリ(サンブーカ)×1
ベッチーズブルー×1
ハイブリットスターチス(キノラパン)×1
リキュウソウ×2

です。
そして本日のお花は、ヒマワリが入っておりますが、背が低めにクレセントになるように活けていきます。
F1013007.jpg
ヒマワリとユリというと、大きくいけがちなのですが、
こうやって短めにお花を切って入れるのも、
なかなか可愛いですね。
個人的には、ユリの白さと、ヒマワリの黄色さ。
そして紫のるりたま……もとい、ベッチーズブルーが、
いい味を出していると思います。
写真を撮り忘れたので慌てて途中の一枚を取りましたが、
もっと綺麗に撮影すればいいのに、と言われてしまいました。



そして完成品。
F1013008.jpg
こうしておくと、なんだかブーケみたいで綺麗ですね。
そしてとても涼しげです。
ヒマワリもキノブランも、グルーピングしていくとまたいつもと違う味が出ていいと思います。
いつもは大きくアレンジしてしまいがちですが、短くてもいいなぁ、と思ってしまいました。

F1013009.jpg
角度を変えてみます。
おくならどこがいだろうか……。
いつもは、げた箱に置いているお花ですが、
今回はちょっと、高さが低いのでまた別のところにおいてもいいな、と思う次第です。
クレセントが綺麗なクレセントになっていて、個人的には満足。
三日月の美しさは、先の細さと、そしてお腹(?)のカーブにあると思います。そこを綺麗に作れたら勝ったも同然です。
個人的に。

次回は7月14日。
火曜日が今月第五週まであるので、ちょっと時間が空きますが、どうぞよろしくお願いします。


元気わかやまプレミアム商品券、参加店です。
期間は今年の7月1日から11月30日まで。どうぞお越しください!


余談ですが、最近(三日ほど前から)ピアノの練習を始めました。20年ぶり。
あまりに下手糞すぎて家族から不満続出です。主に母。
やってる曲はサン=サーンスの水族館なのですが、なんの曲か全くわかってもらえてません。
(初級の楽譜を選んだとはいえ最初には難しかったのかしらと♯と♭の羅列を見ていて思います)
三日月と言えばムーンライト・セレナーデ。
こちらもいつか。いつか……!
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.