FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
F1012944.jpg
昨日言っていたリースを植えました。
水やりに気を遣いすぎなくても済むように、割と乾燥に強い花を植えたつもり。
でもちょっとあわてていたからか、上から撮影してみると、あんまりまん丸になっていなくて、
ちょっとしょんぼりです。もっと形を頑張りたい。
花材はベゴニア、コリウス、ポーチュラカ、アイビー、インパチェンス。
花の色は白で統一して、コリウスはいろんなものを使いました。
……返す返すも、まるくなっていないのが反省点ですね。
精進あるのみです。


本当は日々草も入ってきているので、植えたいのですが、
日々草は梅雨時期にひゃっと枯れてしまうことが多いので、
割と慎重になっている感は否めません。
雨粒や水滴の跳ね返ったものが、葉っぱの裏側に付着することにより、気孔がふさがり枯れていくのが原因……と聞きましたが、
真偽のほどは不明です。
実際のところ、どうなのでしょうね。本当なのだろうか……。

そんな私ですが、日々草が本当は好きです。


さてさて、植えるものは夏のものですが、
もう今から秋の準備をしています。
F1012943.jpg
20150525134341.jpg
今日は秋に売る木の実のリースの注文相談をしたり、
ハロウィンのアイテムをどれ入れる?なんて話をしたりもしました。
数年前はさっぱりさっぱりでしたが、
最近はハロウィン商品って、なんだかんだで人気なのですね。
なんだか不思議な気がします。
今回も、何点かピックや器のアイテムを注文。
色合いが可愛いですよね。
ハロウィン特有の色の感じは、私も好きです。
家に置くとなると、どうしても私はものぐさなので、365日ほったらかすので難しいのですが……。お店に飾るには、いい感じ。
今から楽しみです。心躍りますな。


そして話は夏に戻って今日の切り花。
F1012945.jpg
ソケイさん。
ソケイさん、綺麗で嫌いじゃないのですが、
個人的に一本ソケイさんを想像して20本頼んだら、
ものすごく大きいのが届いて頭を抱えました。
いや、これはこれで、かっこいいし、使いやすいし、
何よりお花は可愛いし、夏の空気がするので、
嫌いじゃないのですが……ねぇ。
何に使って見ようかな、と思いをはせる今日この頃です。
夏の枝ものは結構好きな子が多いのですが、
お水の下がりを心配しなければいけないのが難点ですな。
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.