FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
今日、ギャザリングで有名な青木先生をお迎えしてのギャザリング講習会が行われました!
主に、フラワーパークヨシモトの店員や、フィレンツェ岩出店、吉本園芸本店の店員や、造園部のみんなで講習を受けたのですが、
飛び入りで参加されたお客様や、見学されていったお客さまもいらっしゃいました。

F1012829.jpg
飛び入り参加のお客様が作られた寄せ植えです。
写真掲載の許可はいただきましたが、お名前乗せていいのか聞き忘れたのが一生の不覚です。
私のガラケーでの撮影なのでこんな感じなのですが、
実物はもっと青から紫までの濃淡が綺麗に入っていて、
上品な色合いのすばらしい作品になっていました。
普通に、お店の皆様の作品と変わりないぐらい素晴らしく、
素敵な寄せ植えでした。
正直このセンス、いいなあ……と思います。
色遣いの綺麗な方はうらやましいですね。

そんなこんなでかなり和気あいあいといろんな方が入り混じって開催された講習会でしたが、
F1012819.jpg
造園部のみなさんの作品が陳列されているさま。
並べるとなかなか壮観です。
晴れてよかったなぁ、と、こういう写真を取っていると思います。綺麗ですね。

ザクザクっと作品を一部掲載します。これでも一部!
よろしければご覧ください。
20150416140037.jpg
社長作。
前の寄せ植えは、どちらかというと大きな感じにしていたのですが、
今回は小ぶりな感じにお花を植えて、おとなしい寄せ植えになりました。


F1012821.jpg
造園部の皆様の作品のうちの一枚。(のが多い)
紫いろって好きなので掲載。紫いろが可愛いですよね。

F1012828.jpg
こちらも造園部の方々の作品。
スイトピーが入っているのかな?
二作品とも、上方向はひょうひょうとしていて、
下方向はさらっと流れている、
その雰囲気が素敵ですよね。
残念ながら他店舗のみなさんが作った作品は、
だいたい皆さん自分の店舗に持ち帰ってしまったので、
こちらも二点とも現物がありません。

F1012830.jpg
壁掛けの寄せ植え。
これは私が作りました。
植えることのできる場所が少なかったので、難儀しながら植えましたが、
雰囲気的には可愛くなったかな、と思います。

F1012831.jpg
これも私が作成いたしました、ピンクです。
いい感じのピンクの濃淡が出来上がったので、
個人的にはたいそう満足です。
小さく白いカーネーションを入れているのは、
母の日のプレゼントに……というちょっとよこしまな気持ちがあるからです。
いや、よこしまでも何でもないと思うのですが、なんとなく言って見ました。

F1012832.jpg
こちらはピンクとグリーンが可愛い感じでした。
誰の作だろう。
わからないんだけれども、素敵です。


F1012833.jpg
カラーが可愛い感じです。
今改めてみると、季節がらピンク系と紫系が多いですね。
こちらは高さのある作品になっておりますので、
写真で見るよりも結構花がこぼれるような感じで植えられており、綺麗だと思います。

F1012834.jpg
そよそよした紫さん。
スカビオサ等の、ふわっとした線の細いものを使ったかわいらしい寄せ植えになっております。

F1012835.jpg
私作。
でもちょっと最後バッサリしすぎたかな、という気もします。
もうちょっとこまかいお花をたくさん入れればよかったかも……なんて反省点もあったりして。
もうちょっと花が咲いてきたら、綺麗になるとは思うのですが。

F1012838.jpg
タイトル、「夕闇に浮かぶ一輪の花」
いや、私が付けました。すんません。
この作品、作ってるときは夕方だったので、
ものすごく暗い感じがして、ナスタチュームのオレンジだけがぼうっと輝いていたのでこう名付けましたが、
朝見るとこんな色合いになっておりました。
朝と夜で顔が違うだなんて素敵だし、作った本人は謙遜しておりましたが、個人的には雰囲気のある作品で好きだと思ったので、やめてーって言われながらも無理やり乗せました。綺麗です。


F1012836.jpg
そんなこんなでフラワーパークヨシモトは寄せ植えたくさん出お迎えしております。
お客様の中で、次はいつ?と仰った方がいらっしゃったのですが、
次回の予定等は、特にありません。申し訳ございません。

青木先生、本日はありがとうございました!
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.