FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
ちなみに母の日の前日は、午前1時に仕事終わりでした。
花屋には毎度毎度のことながら、大変です。
ちなみにもっと忙しいときは、朝の4時まで残業だったそうです。
未だ調子が戻っていませんが……。
というかまぶたがもう落ちてますが……。


と、言うことで、長い間日記を変わってくれた友人よ、ありがとう。
お礼に結婚しようと言ったら華麗にスルーされたので、切なかったです。

そういうわけで今日は簡単に母の日の由来の話などを。

母の日の由来は、アメリカの方で母の墓前に白いカーネーションを娘が供えたことが始まり、ということは結構知られている事実ですが、これにはある背景があります。

さて、どこから話せば面白いのやら……。

元々カーネーションの原種は肌色に近い色をしていました。
なので、キリスト教の中では、キリストが死した際カーネーションの花を元に復活するという話があったそうです。
なので、カーネーションとはキリスト教にとってとても大事な花なのです。

そして、キリスト教徒だった娘が、死んだ母のためにカーネーションを供えたと言うことで、
キリスト教の方々はそれをとてもいい話だとして布教活動の一種として世界に広めました。

なので、母の日は花屋の陰謀ではなく、キリスト教の活動の成果なのです。
母に感謝するという話はとてもいい習慣ですね。

ちなみに私はカーネーションを送ったらぶん殴られる予感がするので送りませんでした(当然だ)
母も花屋なので。
なので毎年毎年贈り物に悩みますが、今年はシュークリームとチーズケーキに相成りました。
もっと食べたいです。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「母の日、何かしましたか?」です。昨日は母の日でしたね!皆さん、お母さんには何かしましたか?ほうじょうは今一人暮らしで、母とは一緒に住んでいないため電話をしておきました。本当は何か贈れば良かった!とちょっと後悔しています...
FC2 トラックバックテーマ:「母の日、何かしましたか?」


スポンサーサイト



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

はなやのしごと comments(4) trackbacks(0)


コメント

バトンタッチ完了です。

うっかりここに書くべきコメントを拍手に送っているとか、ふざけた話は心の中で罵倒してください。
機械音痴がばれるーっ(汗)

母の日、お疲れ様でした。
無事大役を果たせてほっとしております。
婚姻届については気付くのが遅れただけでスルーしてませんよー。明日婚姻届を貰ってくるのでカンベンしてください。ちゃんとはんこ押してくださいね?
因みに私の母の日の贈り物は、毎年母のリクエストなのですが、今年はアボカドの苗(180円)でした。
安上がりな母を持って幸せです・・・(遠い目)
君のお母様は孝行娘をもって幸せだと思いますよー。良いなあ、シュークリーム。

お疲れさまでした。

花屋さんにとっては年に数回あるうちの大きなイベントのひとつですもんね。
ひょっとして一番大きいイベントですか?

とにもかくにもお疲れさまでした。

Re: バトンタッチ完了です。

友人へ>

はい。三日間ありがとうございます。
婚姻届ははんこは押してもサインはしないのであしからず。
何が欲しいか聞くからいけないんですよ。突然さりげなくプレゼントが鉄則なのです。ちなみに私は突然であってもなくてもプレゼント大歓迎ですよ~

Re: お疲れさまでした。

ナウクン さん

ありがとうございます。
母の日は、花屋では一番忙しいイベントですね。
次は、お盆正月か、敬老の日かどちらかなんですけれども、それは花屋さんの傾向や場所によっても違います。
でもどこでも確実に一番忙しいのは母の日なのですよねー。
でもやっと終わったので、これからはまったりしていこうと思っております。ありがとうございます~


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.