FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
蔓じゃないです、鶴です。
寄せ植えを作るときって、なんとなく作るときと、何かイメージがあって作るときがあって、
なんとなく作った時も、いいのができますが、
今回はなんとなくイメージこんなにしよう、と思って作り始めました。
なんとなくばっかりですね。なんとなく。

まあそうやってなんとなく生きている私ですが、
漠然と今回の寄せ植えにナマズのカーブでも入れようかと真剣に考えていたんですけれど、
折角だから鶴っぽいものにしよう、と急に思い立ち、寄せ植えを作ることにしました。
やってみた感じ、アイビーでナマズのカーブを作る方が簡単だったのではないかと思われます。
まあそんな感じのことを毎度毎度考えながら植えたりいけたりしているわけで。
真っ白の中にほんのちょっと赤だけ許そう、と思いながら花を集めていたのですが、

F1012653.jpg

案外お花でまっ白って、難しいですね。
ジュリアンを入れたら白くなるかな、と思ったのですが、
かすかにレモン色だったり、かすかにピンクが入っていたりします。
ヴィオラも割と、ほんのちょっと黄色が入っているのとかも多くて、
少し方向転換して植え直しました。
夏になってきた方が、逆に日々草とかが入ってくるので、
白を作るにはいいのでしょうか。夏の白は涼しげでいいですよね。

F1012655.jpg
というわけで試みは妥協で終わったのでした。
いや、綺麗にできなければ仕方がないので。
あと案外白だけのお花を集めても、
どうしても葉っぱのグリーンという色が入ってくるので、なかなか難しいですね。
もうちょっと季節が変わったら、
入ってくるものも変わるだろうから、
それを見て再チャレンジしたいと思います。



そんな感じで日々ぼんやりとしている私ですが、
お店にはこのような商品も入ってきました。
F1012654.jpg
連作障害に:菌の墨汁
きんのくろじる、とよみます。
初めて話を聞いた時、金なのか黒なのかどっちなんだろうと思わず思いましたが、菌、だそうです。
連作障害というのは、ざっくり言うと、同じ場所に同じ種類の野菜等を続けて植えたら、植物の調子が悪くなるというものなのですが、
それに使うものになっております。
野菜はこれからの季節なので、
お一つおうちに、いかがでしょうか?
どうぞぜひ、手に取ってみてくださいね♪
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.