FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
前日続けて寄せ植えの御注文が入り、
もそもそとお花を植えました。

F1012593.jpg
この横に穴の開いてある、ちょっと変わった鉢だったのですが、
この穴、土をかぶせちゃうともちろん土が流れてしまうので、そこにもお花を植えます。
植えるのは何がいいかな、とちょっと考えたのですけれど、
一つでも葉っぱが大きくてお花が綺麗なジュリアンになりました。
以前趣味でこれを作ったときには、
うっかりいろんな花を入れすぎて、逆になんだかきれいじゃない感じになったので、
あんまりいろんな種類のお花を入れず、ジュリアンで色違いを並べることにします。

F1012594.jpg
下の小窓を植えてから、上。
お客様とご相談して、色みとか、細かく入れるお花とかは決めています。
植えるのは、時間がかかるので一人でするのですが……。
過程を写真に撮ろうかといつも思うのですが、
非常に手が汚くなるので、毎度思うだけで割愛しています。


F1012595.jpg
できました。

F1012597.jpg
180度回転させてみました。
コロンとして、とても可愛く仕上がったと思います。
色みも華やか。綺麗!


そうこうしていたら、もう一つご注文入り、
F1012605.jpg
作りました。
この時期はやっぱり、ジュリアンがいつ入れても可愛いですね。
後は淡い色のリーフとか入れると、良いのじゃないかなぁ、と漠然と考えております。
いや、自分が好きなのもあるのでしょうが。

両方ともバラが入っているのですが、やはりバラを入れると、一回り華やかになる気がします。


そんな今日この頃ですが、
本日なんだか良さそうな苗が入ってきました。
F1012604.jpg
斑入りエニシダ。
なんだかいい感じの葉っぱなので、寄せ植えにも使えそうでいいです。
チェックチェック。今度試してみようと思います。


F1012606.jpg
こちらは球根の寄せ植え
先日やったアレンジメントを見て、寄せ植えでもいけるんじゃない?と思って作ることに。
……しようと思ったのですが。
ちょっともう一つ想像していたのと違うものができそうな気がして、手が止まっております。
上は球根のみにしたかったのですが、そうすると妙に花が咲いていないのもあって、間があくし、
下の口からもお花が出ている感じにしたかったのですが……。
なんだかちょっと、思っていたようにならない感じでうんうん唸っております。
でもせっかく穴を開けてもらって鉢にしてるんだから、何か植えたいところ。
何がいいかな。セダムかアリッサムになるでしょうか。やはり。
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.