FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
先日お花屋さんの見本市に行ってきたときに、
JUNKガーデニング鉢のお店が出展されていました。
実はこのお店、前回も来ていて、気になっていたのですが、
本当に売れるのかな……。なんかさびてるし……。と思って手を付けていなかったのです。
でもやっぱり気になっていて、
今回見かけたときに、思い切って買って見ました。
全部そこに穴の開いていない商品になっておりますので、
このままでは不便と思い、一部の穴開け作業を社長にお願いしております。
(社長、待ってますぞ!)
なので、お店に飾るのはもう少し先。
お店に飾るときは、穴の開いていない子も、
一週間ほどお時間頂ければ、こっちで開けられたら……と思っております。

それはさておき、先行して一品お店に持ち込んで、
多肉植物を植えることになりました。
F1012569.jpg
上に土を入れていますが、こういうカンです。
上のお皿は、もとは灰皿か何かだったのでしょうか。穴がたくさんあいております。
下は穴は開いておりませんが、どこかつなぎ目があいているらしく、水を入れると流れます。
(とはいえ水はけは最悪なので、やはり花を植えるなら穴開け作業が必要になってくると思います)


F1012571.jpg
後は普通に植えるだけ。
結構子のお皿が浅いので、多肉植物を植えるには最適です。
横面にあいている穴は、ふさぐかどうするか少し悩んで、
O氏が「多肉が顔を出していると可愛いと思う」
とアドバイスくれたので、こうなりました。

F1012572.jpg
作るときは夢中でしたが、
後から見るとちょっと形が悪いかな?
でも可愛く出来上がったような……気がします。


ちょっと調べてみたら、
ハンドメイドで空き缶とかを使ってこういう鉢を作るのが少しはやっているみたいなので、
やってみて良かった……のでしょうか?
何せどんなコーナーになるのか、とても楽しみです。
最近はこういうナチュラルテイスト製法なガーデニングが流行りなのかもしれません。


そうこうしている間にも、H氏がシルクフラワーアレンジメントの手直しをしていました。
F1012573.jpg
やはり枯れないとはいえ、季節感や色感なんかもありますので、
定期的に入れ替えを行っております。
ぱふぱふ素敵に大変身していると思われます。
春に向けていろいろ新しくなっておりますので、
ぜひ見に来てくださいね。


F1012574.jpg
私も昨日植え変えると言っていた鉢はこんな感じで植え変えました。
ちょっと前のエリカの青い染料が着いてしまっているので、お安くなっております。
雰囲気も心持青より。
心落ち着くお庭にお一つ、どうぞ!
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.