FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
明日から忙しくなるので、ブログは友人に任せることになりました。
きっとすばらしいブログを更新してくれることでしょう!

それはさておき。
その友人に、先日「前にあげたクリスマスローズどうしてる?」と聞いたら、
「種ができたよ」と写真を送ってくれました。


21475177c1.jpg

ちゃいます。


東山邸 005

こちらが、種ができている状態。

東山邸 006

こちらが、種が落ちた直後です。
色は確かピンクのバイカラーだったような気がしますが、店の花壇に植えて放置しているので詳しいことはわからず。
毎年冬には徐々に徐々に勢力を拡大していっております。
種が落ちて子苗ができてきても放ってるので、今やどこからどこまでがその子なのかは不明です。
とはいっても、種が落ちてから株が出てくるまでおよそ3年かかるので、なかなか気の遠い話ではありますが。
クリスマスローズの時期ももう終わり。いつもは売れ残りは安売りをしてしまうのですが、
今回は少し育ててみようと思い一部を持ち帰ってきました。
おじいちゃんが寒冷紗なんかを作って遮光を始めたりしているようです。
夏越しして立派な株になればいいなあ。
夏のむれに弱いようなので注意しなければ行けませんね。うち、結構暑いから。
でも、真夏も外に出してても、葉っぱが汚くなってもいいなら結構平気だとも聞くけれども……。
またいろいろ試さないと。

それはそうと、そろそろデジカメを買い換えたいなあ。とも思っているのです。
楽天オークションでクリスマスローズを売っていた時期には、それほどではなかったのですが、
多肉植物をしっかりと形を移そうと思うと、どうしても今までのデジカメでは対応しきれず……。
試しに先日父の物を借りたらとても綺麗に写りました。驚きです。
でも、このデジカメは自分で初めてまとまったお金を貯めて買ったものなので、ちょっと悩んでいます。思い入れはあるんだよなー。3年前に買ったときに少し型の古い安物を買ったからなあ。
壊れたら買い換えようとは思っているのですけれどもね。そういうのに限って長持ちをしてくれるものです。
ブログの更新だけだったら全く不自由しないので、もうちょっとこのままでいるとは思いますが。
来年はどうなっているのかな。
スポンサーサイト



テーマ : ☆クリスマスローズ☆ - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< 2020 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.