FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
お店にセントポーリアの花があります。
育て方を聞かれたので、ご案内。
その時のことを忘れないようにメモ。

セントポーリアは管理していれば周年お花が咲くみたいです。
真夏と真冬は、もしかしたら少しお休みするかもしれません。
周年開花すると書きましたが、中には花の咲くサイクルがある花もあるらしく、
咲かないときは、咲きません。

セントポーリアを咲かせるには、一年を通して柔らかい光が必要だそうです。
あんまり強すぎるとよくないですし、全く無くても駄目のようです。
暑いのも少し苦手で、風通しのいいところに置きますが、
寒いのも苦手です。
耐寒温度は5℃~7℃で、それ以下だと株が危うく、できれば10度は欲しいとのこと。

……何とも、まあ、
なんていうか、ほどほどがいい子なんだろうなあ、と思います。
後水を葉っぱにかけないほうがいいらしいです。
増えるのは葉さしで、葉っぱをさして増やすそうです。


なんか、聞くからに難しそうな気配ですが、
うちの親戚のおばさんが好きで、結構増やして育てているらしいので、
今度やり方を聞いてみようかしら。
「そんなに難しくないよ~」と言っていたので、
何かコツなどあるのかもしれません。


でもとにかく、暑すぎず、寒すぎずな場所がいいんですね。
うちの温室で置いておく分には、いいのかもしれません。
スポンサーサイト



はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.