フラワーパークヨシモトには多肉植物もあります。
折角だし、いくつか撮影してみました。

IMG_1591.jpg
この中には、結構珍しい子も、いる見たい……。
私はあんまり、差がわからないのですが、
値段とかも、いろいろ差があって、
なんだか特別なところがあるんだなあと思うと、すごいと思います。
個人的にはどの子も可愛いと思うのですが、いかがでしょう!?
特に葉っぱがプにプにしている感じの子が、良いです。

IMG_1590.jpg
サボテンさんだけど、白いなぁ……。と思った子。
白いお肌がきれいですね。
あんまり見ないので、結構、珍しいんじゃないかな、と思います。
写真では、若干緑っぽいけれども、実物はもっと、白いです。


IMG_1592.jpg
この子は珍しくはないけれども、可愛かったので。
こういう器に入ったサボテンちゃんって、好きです。
個人的にサボテンちゃんは、とげとげがあってほしいのですが、
前にうっかり何かの都合で触っちゃったときに、ファーっとしたとげが手にいっぱいついて抜くのに難儀したことがあったので、
ふぁーっとしていないとげのサボテンちゃんが好きです。なんのこっちゃい。
皆さんも、見かけないサボテンさんに不用意に触ってはいけませんよ(自分への戒め)

そんなフラワーパークヨシモトですが、
最近ちょっと変わった子が入ってきました。
IMG_1594.jpg
!?
入ってきたとき、枯れているのかな??と思いましたが、
枯れていないようでした。

IMG_1593.jpg
こんな。
裏側にちゃんと本体があります。
お名前はドリナリア ウエルシフォリア。
初めて入ってきた珍しい子ですが、どうやらコウモリランの仲間みたいです。
育てるのは、コウモリラン的にさして難しくないのですが、
この枯れ葉は、本体を守る役割があるみたいなので、
むしってしまうとだめだそうです。注意!
見れば見るほど、割と愛きょうのある子なので、
楽しく毎日見守らせていただいております。

さて、まだもうちょっと暑い日が続きますが、
それを抜けたらついに秋のお花が入ってくるでしょうか。
どんな子が来るか、今から楽しみです!

そうでした。それと、来週27日の10時半より、寄せ植え教室を行います。
お好きな鉢を持ち寄って(その場で鉢を選んでいただいても、もちろんOKです!)、
教室、というよりは、寄せ植えのアドバイスをさせていただく……という感じで、行おうかと思っております。
要予約ですが、お電話でもご予約が可能です。
よろしければぜひいらしてくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
IMG_1585.jpg
8月18日の教室はハーバリウムでした。
ハーバリウムとは、
可愛い瓶の中に、ドライフラワーなどを入れ込んでオイルで満たす植物標本です。
光に透かすとキラキラ輝いて、とってもかわいいインテリアになりますよ♪
ボトルの形や中に入れるお花も好きに選ぶことが出来るので、
あなただけの作品が仕上がります!
……みたいな!
みたいな!!
(お店で生徒さん募集用のパンフレットを作ったんだけれども結局没になった紹介文)
昔はよくパスタ屋さんなんかで、ドライフルーツを瓶詰にしてオイルで浸したようなのが見られましたが、
最近はお花を入れるのが、ものすごくはやっているのだそう。
そういうわけで、月に一度のプリザーブドフラワー教室でも、
ハーバリウム教室を行うことになりました。


IMG_1586.jpg
拡大。
割とみんな可愛くできているので、
自分も可愛くできるんじゃないかと思ったりしたのですが……。

IMG_1589.jpg
これが案外、難しかったり、します。
思うところに入らなかったり、入っても位置が変わっていったり……。
なんだかんだで、時間がかかって大変でした。
そして出来上がると、いろいろな色を試してみたくて、次は……って、なっちゃいます。
あんまり色を混ぜすぎると、綺麗じゃなくなるのですが、
やってるうちにあれも、これも……と思えてきて、
じゃあ、ピンク系にしたから、次は黄色でやってみようか。
とか、気が付いたらなってしまっています。
面白いです。
なかなかはまる。

そんなハーバリウム教室ですが、
次回は9月12日、はなのみせフィレンツェ岩出店にて行っております。
今回だけの参加も可能です。
お問い合わせは073-661-5155にて。
吉本園芸のホームページで募集しているのを見たとお伝えください!
はなやの教室 comments(0) trackbacks(0)


2017
08/14

お盆中ですね

車を走らせていても、県外の方の車が多かったり。
なんだかパトカーにたくさん遭遇したり……。と、お盆を肌で感じる今日この頃です。
お盆で帰省・旅行にいかれるみなさまは、ぜひお気を付けて、行ってきてくださいね!
お花屋さん的には、お盆に入る前が忙しいので、
これぐらいになると、「お盆終わった!」感があるのですが。
それでも今日は朝からお墓のお花のさし足しなんかでお店はにぎわいました。
フラワーパークヨシモトはまだまだ営業しておりますので、よろしければお気軽に、お申し付けください!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
お盆ですね!
世間はお盆休みですが、フラワーパークヨシモトは元気に営業いたしております。
お盆用のお墓のお花もありますし、
フラワーパークヨシモトはどちらかというと、お土産用のアレンジメントも人気です。

IMG_1580.jpg
おまかせだったり……。

IMG_1578.jpg
御指定があったり。
ご要望に合わせて、制作しております。
この時期、食べ物はちょっと……と、いう方にもお勧めです。
電話にてご予約いただけたら、作っておいてすぐにお渡しすることもできますし、
お店に直接来ていただいて、ちょっとお待ちいただければ、その場でお作りすることも可能です。
ぜひぜひ、お声をおかけください!

IMG_1579.jpg
うちの人気マム。
あんまり入ってこないタイプで、可愛いです。
お墓のさし足しにも人気。
お墓のお花も、組んだのがありますし、
お花を選んでいただけたら、組ませてもらいますので、
どしどし仰ってくださいね!


フラワーパークヨシモトはお盆も営業しております。
営業時間は9時~19時まで。
お電話にてのご予約も可能です。
その時は073-425-4187まで!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
新しいプリザーブドが入ってきました。
ちょうどお盆の時期なので、御供え用も少しだけ。
案外御供えのプリザーブドは人気なので、時代を感じます。
IMG_1568.jpg
こんな感じ。
箱に入っているので、箱がてかっちゃって、写真がうまく撮れないな……と、思います。
IMG_1567.jpg
IMG_1575.jpg
こんな感じで、割と青系が人気で、
青=御供えというわけでもないのですが、普通に置いていてもお供えで……と、言われます。
勿論御供えは大歓迎ですので、
いつでもお声をおかけください。
御供えは、本来なら薔薇はあまり行かないのですが、
そもそもそれは、バラにはとげがあって、
とげとげしたものはいかない、というところからきているので、
プリザーブドフラワーにはとげがないので、ちょうどいいですね。

そのほか、勿論御祝にも使えるプリザーブドがたくさんあります。
IMG_1571.jpg
若干撮影に失敗してしまった感。


IMG_1573.jpg
IMG_1574.jpg
若干撮影に(以下同文)。
ピンク系ってやっぱり人気で、
何色にしたらいいのかわからない……というお客さまも多くいらっしゃるのですが、
そう言う方にはピンクをお勧めしております。
切り花だと、季節にあったヒマワリとか、その他いろいろあるんだけれども、
プリザはピンクが定番ですよね。
ずっと見つめているものだから、目に優しい色がいいと思います。
とはいえ、好みでいうと、黄色やオレンジ、グリーンなんかも好きなのですが……。
やっぱり自分の好きな色が一番でしょうか?
この時期には、オレンジとグリーンの取り合わせがとても目に気持ちいいですね。


IMG_1570.jpg
特にこのシリーズは、いろんな色が入ってきております。
赤やピンク、青、オレンジ、黄色、ムラサキなどなど……。
折角ですからお好きな色を。是非見に来てくださいね!

IMG_1569.jpg
最後に赤。
赤はゴージャスの色です。ゴージャス!
赤は好きですが、私は根が子供っぽいので、赤はちょっと大人っぽいかな?と思います。
ですので、かっこいいお店へのお祝いとかは、赤が多いです。かっこいい。

プリザーブドは割と人気商品なので、すぐになくなってしまうこともございます。
よろしければ皆様見に来てくださいね!
はなやのしごと comments(0) trackbacks(0)
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

よしもと

Author:よしもと
和歌山でちまりちまりと花屋をやっている、そのむすめのブログです。
いちおう本人も花屋です。

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.